こんにちは〜🌸


いいお天気の日曜日

いかがお過ごしでしょうか?


私たちは例の如く

遅起きしてからのお出かけ…


ですが、また例の如く

ポンちゃんが道を2回間違え

超大回り(15km分くらい)中です笑い泣き


日があるうちに辿り着けるかな汗うさぎ


下書きしていた記事をアップしますね


またしても

大きな災害が起きましたね

今度は台湾で…


孤立した人々が早く助けられますように

行方不明の方々がご無事で見つかりますように

これ以上の大きな余震が起きませんように


お祈りしています


そして改めて

こうして普通に生活できていることに感謝です


こんな時ですが


途中まで下書きしていた

福岡旅行記の続きをアップします



ブロ友のRenaさんとお茶して

ランチのお店に到着したところからの続きです


日本語実習ランチ


ランチのお店は

Renaさんがいくつか候補を

あげてくださった中から


こちらのお店を

予約してくださいました


食堂 ぎんみ ginmiさん


お店に入ると2階の個室に

案内されました


予想通り、

生徒さんたちはまだ来ておらず


電話してみると


グーグルマップを使って

こちらに向かっているとのこと


「分からなかったら

すぐに電話してくださいね」

と言って電話を切りましたが


内心ヒヤヒヤ🫨


実は、生徒さんたち3人とも


昨日まで、一度も

Googleマップ(などの地図アプリ)を

使ったことがないらしいんですびっくり


海外旅行はしょっちゅう行くものの


ほとんどパッケージ旅行や

家族旅行で


ガイドさんや

旦那さんや子供さん達が

ホテルやお店まで連れていってくれるので


自分でお店を探したりしたことがないと…ガーンドンダケー


Yさんが空港まで

ナビなしで運転してたのも

道を覚えてるのもあるけど

ナビアプリを使えないからとかあせる


Gさんなんて

アメリカの空港で出口までの

スタッフ同行サービスを

使ったこともあるとかあせるドンダケ~笑い泣き


でも今回はスパルタ式で


自分たちでなんとかしてもらいますよ〜ビックリマーク


ということで


昨日の到着時に

Googleマップの使い方を教えて


実際に行く場所場所で

実践もしてもらいました


前もってランチのお店の住所も

インプットして来たので

大丈夫なはず真顔


ただ、お店が細い裏通りに

入ったところだったので

大丈夫かなぁ〜うーん


と、ぶっちゃけ気が気じゃなかったです笑い泣き


ちょっとお待たせしてしまい

お店の人やRenaさんには申し訳なかったのですが

なんとか自力でたどり着いてくれました😮‍💨


生徒さんたちは

短い時間の間にも

ちゃっかり買い物してました🛍️爆笑


早速、着席して

前菜を食べながら

簡単な自己紹介音譜


日本語はまだまだですが

それでも一年前は「あいうえお」も知らなかった

生徒さんたちがなんとかかんとか日本語で

コミュニケーションを取ろうとしている姿に

目頭が熱くなりました←


Renaさんが少し韓国語ができるというのもあって

会話が途切れることなく

たのしい時間でしたラブラブ


少量ずつ、ゆっくりと出てくるお料理も

どれもとてもおいしかったです




こちらのお店は

5つ星お米マイスターさんがブレンドしたお米

『翁霞』を土鍋で炊いたごはんが有名ということで


ご飯を食べずには帰れません

なんとこの土鍋が2つ分出て来ました笑い泣き


またしても

私だけおかわりしたよ爆笑


1回目は卵かけご飯🥚

2回目は白ごはんだけで食べました🍚


デザートは大大大好きなわらび餅目がハート

ぷるぷるでおいしかったです


満腹満足ピンクハートご馳走様でしたお願い


普段、少食のオンニたちも

完食してました


残ったご飯はオニギリおにぎりにしてくださったので

Renaさんの息子くんに食べてもらおうと

持って帰っていただきましたが

雨の中、反対に荷物増やしてごめんっていうね汗うさぎ


そう!!
ご飯終わって外に出ると
ついに雨が降ってました泣ガーン

実は旅行の3日間雨の予報だったのですが
ここまでなんとかもってくれてたのに…

がんばって作った
てるてる坊主の効果もここまでか…傘

と思ったら…


旅行から帰って知ったのですが

この日エアコン業者が来たため

ポンちゃんがてるてる坊主をはずしたみたいで

無残に床に転がっていました驚き

ポンちゃんのせいで雨降ったやんけ〜💢ちがうか


食事の後はお茶でも一杯

と行きたいところでしたが


雨も降ってるし

その後の予定もあったので

Renaさんとはここでバイバイ立ち上がる


次は韓国での再会を願ってお別れしました


素敵なお土産もラブラブ

わざわざ皆の分準備してくださって

Renaさんありがとう✨


話に夢中で写真を撮り忘れたのが悔やまれる悲しい

Renaさんのブログ🤍この日のお料理についても

詳しく書いてくださっています


ガラス製品を買いに


おいしいものを食べてお腹もいっぱいで

隠してますが、3人ともとってもいい笑顔ニコニコ


次に向かったのは、


ガラス製品で有名な

Sghr

スガハラのショップ


福岡店は博多リバレインモール

by Takashimayaに入っています


Yさんが大のガラス好きで

ここに来るのを楽しみにしていたんです


オンニのおうちにはガラスの家具や置物がたくさんブルーハーツ

ただ、福岡ショップは

東京や大阪のお店に比べると小規模で

買いたかった製品が置いてなかったらしく

残念そうでしたぼけーガーン

でも、私から見たら
結構な量を買っていましたけどね〜笑い泣き

こちらのお店は、店内で免税してくださり
その場で現金が帰ってくるので便利でしたウインク

それにしても
日本のお店の丁寧なこと…

一つ一つ傷がないか見せてくださったり
丁寧に梱包してくださったりで
素晴らしいのですが
その分
ものすごぉ〜い時間がかかりましたあんぐりあせる

もう適当でいいから早くしてほしいなぁ〜
って思ってしまった指差し
すっかり韓国の感覚になってしまってる
自分が可笑しかったです泣き笑い

この日は、これ以降、写真がないのですが…

この後は

お茶してから
一度ホテルに戻って荷物を置き…

そして
夜はまた別行動びっくりマーク

一緒に博多駅まで行き
そこから

オンニたちは再び買い物に🛍️
私は友達に会いに👭

この友達は、
以前(韓国で)うちの近くに住んでいて
仲良くしてもらっていた
日韓夫婦のリア友ちゃんで
今は福岡でお仕事されていて

お仕事帰りに時間を作ってくれましたキラキラ

いつも韓国で会ってたから
日本で会うのは新鮮お願い

お互い旦那さんのことも知っているので
近況を報告しあい〜

友達は一回りどころかだいぶ年下で
きっとお母さんの方が年が近いと思うんだけど😅
しっかりしてて
いつも私の方が子供っぽい気がするぼけー

しかもご馳走になっちゃったよびっくり
ありがとう😭

また韓国で美味しいもの사줄게~

友達と別れたあとは

私の最初で最後の
ショッピングチャンスびっくりマーク

もうこの時を逃すと、
ゆっくり買い物できる時間はなさそうだったので

閉店の9時までの小一時間で

ダイソー
スーパー
ドラッグストアを駆け足で回り

でっかい買い物袋2つ分を買い込みました

博多駅横のバスターミナルのビル
5階に大きなダイソーと地下には
スーパーとドラストが入っててくれて
効率よくお買い物できましたラブタスカッタ~

カルディにも行きたかったけど
閉店時間でタイムアップ⏰

久々に蛍の光聞いたわ🤣

帰りは、傘さしてでっかい袋抱えつつ〜の
コンビニ寄ってデザート買って帰りましたプリン

ホテルに戻ると
でっかい買い物袋抱えた私に
驚くYさん

早寝早起き組は
疲れて早々に寝に行ったそうです大あくび

なので、Yさんと一緒に
さっきローソンで買って来た
こちらのプリンを食べました

懐かしのオハヨー乳業の

ジャージー牛乳プリン

※画像はネットよりお借りしました


プリンを食べながら

Yさんと色々お話しして…


今回の旅は

オンニたちにとって


日本語だけでなく

海外で自分たちだけで行動する

という点においても

すごく自信がついた

といってくれて


私も他の授業をお休みしてしまったけど

すごくうれしかったし

とてもいい経験になったなぁ〜と思いました


ちなみに

これまで買い物するオンニたちを横目に

何も買っていなかった私のスーツケースは

この日の買い物品だけで

いっぱいになりましたとさ爆笑メデタシメデタシ


私も疲れていたので
この日は早めにベッドに入り
ぐっすりと寝ましたぐぅぐぅ看板持ち



最終日に続きます

やっと道を間違えて大回りの
折り返し地点まで来ました

大回りはしたけど
きれいな桜が見られたしまいっか〜ニコニコ

皆さんは道を間違えることなく

楽しい週末をおすごしくださいね〜てへぺろ

ナマステ✨