_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

「抹茶は甘い飲み物です」

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/



 お抹茶に抱くイメージってどんなものがありますか?
 お茶会ってどんなところでしょ?
 茶道ってどんなことしてるんでしょ?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 実は、お茶会って愉(たの)しいところなんです!

 一般的なイメージだとしゃべっちゃいけないみたいな感じですかね?

 でも、本当はそんなことなくて、正客と亭主の会話の邪魔をしなければ、話していいんですよ。雑談はダメですけどネ(笑)

 そして、抹茶はとても甘い物なんです。

 苦い抹茶は「安い抹茶」とか「点てる人が下手」ということ。上手な人は甘い抹茶を点てられます。

 さらに、自分たちだけのために用意された小さな美術館として、日本の伝統工芸に身近に触れられます。陶器、漆器、指物、竹工、金工、羽細工、鋳物、織物、染物、建築、造園、書や香などが所せましとそこにあります。

 そして着物で出掛ける場所としてこれほど相応しい場所もありません。

 月桑茶道教室では、そうしたお茶会へ行くための心構えや喫(の)み方、お菓子の頂き方など、様々なシチュエーションで体験いただけます。

 ご興味ございましたら是非お出掛けください(*˘︶˘*).。.:*♡

 コロナ対策は手洗いの徹底、マスクの着用にて各自お願いいたします。当日発熱の方はご参加をお断りすることがございます。予めご了承ください。
 

 9月11日は旧暦八月十六日。中秋の名月の翌日ですので、中秋にちなんだ道具組みにいたします!

 

 会終了後のおしのぎがございます。

 お時間の許す方はお召し上がりくださいm(_ _)m

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 濃茶 
 薄茶 


 定員4名(別途手伝い枠3名)
 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

■日時
 令和4年9月11日(日)
 濃茶:13:00~14:30
 薄茶:15:00~16:30
 

 開始15分前までにお越しください。
 時間はあくまで目安です。時間通りに終わるとは限りませんのでご理解ください。
 茶事終了後、お時間のある方はお残りください。簡単な酒席がございます。
 

※濃茶【こいちゃ】
 本来のお茶。一般的に思い浮かべる抹茶よりもどろっとして濃い抹茶。菓子は上生菓子を添える。
 

※薄茶【うすちゃ】
 一般的に抹茶といわれると思い浮かべる抹茶。菓子は干菓子または半生菓子を三種以上添える。
 大寄せでは上生菓子にてお出しすることも多いです(笑) 
 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

■会費
 5000円(濃茶・薄茶)
 会費は当日封筒に入れてお出しください。
 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 

■参加方法
下記予約ボタンより予約をお願いいたします。

 

STORES 予約 から予約する


■申し込み締め切り
 定員になり次第募集終了です。
 また、菓子の都合もありますので、一週間前には締め切らせていただきます。ご注意ください。
 加えて、キャンセルもそれまでの受付とさせていただきます。キャンセル料は全額お支払いいただきますので、ご了承ください。


■ご新規さまへのお願い
 当日キャンセル後、ご連絡取れない方が多いため、ご新規さまにつきまして会費の事前振込をお願いすることになりました。何卒ご協力おねがいいたします。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


■服装
 洋装OKです。
 ただし、できるだけゆったりとした【外出着】でお越しください。ジーンズやミニスカートはお控えください(できるだけ膝丈より長いもの)。カジュアルすぎる物はお避け下さい。
 男性は七分裾などの短いものはNGです。
 また、当会はお稽古会ですので、お着物の場合は小紋、浴衣、絣など普段着や紬などの普段着・お洒落着(無紋の訪問着)でOKです。
※通常のお茶会は色無地紋付以上の礼装となります。

 

■ご用意いただくもの
・懐紙【かいし】
 お菓子を頂いたりする際に用います。
 

・菓子切り【かしきり】
 菓子を着る金属や竹などでできた楊枝です。金楊枝ともいいます。
 

・扇子【せんす】
 茶道用の扇子です。礼をする際などに必要です。五寸、五寸五分、六寸、六寸五分があります。
 

・帛紗【ふくさ】
 茶道用の帛紗。点前をする際に亭主が腰につけ、道具を清めるのに用います。
 ※習われている方以外は不要です。
 

・小帛紗【こぶくさ】または出し帛紗【だしぶくさ】など
 茶盌(ちゃわん)が熱いときや道具を拝見する際に用います。濃茶には必須です。
 ※お貸しいたします。
 

 以上のものにつきましては、
 ・薄茶席の方はできるだけお持ちください。
 ・濃茶席の方はお持ちください。
※ご用意のない場合はお貸しいたします(未経験の方)。
 

・替え白足袋または白靴下
 足袋カバーをお脱ぎいただいても構いません。洋装の方は履き替えていただきますので、必ずご持参ください。
 

・封筒
 会費は封筒に入れてお名前をお書き添えの上、ご持参ください

 四季折々の道具を案内してくださるカタログが三月に一度届きます。皆様もよくご存知の「墨東清友館」こと菊池商店さんです。


 私は元々ヤフオク派で、あまり茶道具屋さんから買わないのですが、こちらの菊池商店さんからはちょこちょこと買い物していたりします。


 といっても、ヤフオクで見かけないような珍しい品物で、これは買っておいた方がいい!というような物ばかりですが。


 あとは毎年御題茶盌を買います。吉村楽入先生の物については流石に直接お願いするのですが(これがまた、カタログに載らなかった=問屋が気に入らなかった作品が気に入るという)。


 一風変わった干菓子器を一つと、建水を一つ注文いたしました。


 干菓子器は届き次第使ってもいいですね〜♪

 建水は12月までとっておきますか(笑)


 何を頼んだかは、月桑庵にて♪


 こうして、まだまだ茶会が盛んでないときに、売上が伸び悩む道具屋さんを助けると思って、一品余計に購入しておきましょう。



段瓔珞紹紦

 紹紦(近年は紹巴と書く人が多いですが、正しくは紹紦です)は唐物点前で用いられる唐物帛紗(他流では別の呼び方をするかもしれません)です。出帛紗と同寸ですが、ほぼ小帛紗の倍の大きさになります。

 緞子(鈍子)や金襴と異なり、生地の柔らかい紹紦は使帛紗として唐物点前で使われます。亭主の好であることもありますが、多くは使われる器物に合わせて柄を選んだようです。

 段瓔珞とは、瓔珞文が段重ねになっている文様で駒文と雷文(渦巻文)と瓔珞文が繰り返しになっています。

 瓔珞は珠玉や貴金属を紐で繋いだ装飾具で、写真では文様が逆さになっています。色絵や白薩摩などにも使われる文様です。

 雷文は方形の渦巻文様で、中華大陸で古くから使われ、日本でも弥生時代から用いられている文様です。稲妻だと秋、雷だと夏の季語になるので、風炉の時期に良い文様。

 駒文は馬の文様でこれは左馬になっています(右馬が左を向いている)。隣りにあるのは吉原繋ぎに似た文様で、四隅に星があります。こうした文様にはあまり明るくないので、こうしたときに困ります(苦笑)

 調べても「吉祥文」とか「宝尽し」などと誤魔化してありまして、詳しい解説をお願いしたいものですね。

 紹紦は「しょうは」または「じょうは」「じょっぱ」「しょっぱ」とも読むそうです。「間違いだ!」と指摘する方が物知らず……なんてことのありませんように(笑)

 柔軟で手触りのよい織物で、細かい横の杉綾または山形状の組織地紋を持ち、経糸・緯糸ともに強い撚りのかかった糸を用いて織っています(一部違うものもあるようです)。

 蜀紦、諸紹、焦芭、祥波等の宛字を用いることもあります。

 紹巴や蜀巴は紦が常用漢字外であるための代替字になります。




 鎌倉間道は源頼朝の着衣とも、鎌倉建長寺の打敷(寺院の高座や仏壇の敷物)であったとも伝えられますが、定かではないそうです。


 個人的にはこれを着衣の柄だとは思いたくないので、建長寺の打敷だと思っておきます(笑)


「鶴岡(つるがおか)間道」とともに鎌倉時代の舶載と考えられています。


 赤染めの臙脂(えんじ)と薄黄の太い縞、緑と薄紫の細い縞が地厚に粗く織られた織り風は、今もなお新鮮である。


 大名物「富士山肩衝茶入」、中興名物「凡茶入」、「潮路庵茶入」などの仕覆裂として用いられています。


 個人的には、織部茶入の仕覆に良さそうと買ってきた物です(前に吉野間道を買ってきてちとうるさいと思っていたので)。


 結構、裂地コレクション(これも写しですけどね)も増えてきました(笑)


 土曜日、刺身(こち・まぐろ・ほうぼう・ホサーモン)を食べたのですが、どうやらアニサキスが居たようで、日曜日の午後から体調が悪化。


 胃が腫れてパンパンに膨れた挙げ句、刺すような痛みが。


 月曜日はかかりつけ医に見てもらうと「アニサキスの疑いあり。紹介状書くので豊島病院に」ということで、豊島病院の救急外来へ。


 既に胃からアニサキスは腸に移動してしまっているらしく見つけられなかったけど、胃が炎症を起こしていて(アレルギー反応)、パンパンに膨れていること、腸でまだ生きていれば、外壁に噛み付く可能性があることを説明され、点滴と痛み止めの点滴を打たれて帰されました。


 最低限の仕事はしなきゃと、会社に連絡を取り、やれることしていたのですが、夕方から熱が38.5℃に上がり、ダウン。


 どうやらうなされていたらしい(声が嗄れてました)。


 固形物が食べられなくて、スープかゼリー状のものしか無理な感じ(梨を食べたら果肉が痛いのです。果汁は美味しいのに)。


 食欲もないので、ウィダーインゼリーでも食べて仕事することに(今、出勤中)。


 いやぁ、刺身は一度冷凍したものを、食べるのがいいですね。冷凍すると寄生虫死にますからね。


 みなさんもお気をつけくださいm(_ _)m