月桑茶道教室では、随時お弟子さんを募集しております。
 
■月桑庵の特徴
点前偏重はしない
 月桑庵のモットーは「主客を大事にする」です。
 主客というのは「亭主=点前をする人」と「正客=連客の中で一番上座に座る人」のことです。
 
 点前偏重というのは、お茶を点てることばかり教えて、お客さんとしての振る舞いとか、道具の由来や掛軸の意味、お菓子の種類と食べ方などを教えないということです。
 
 慣れてくれば正客の稽古もできますし、さらには御詰め(末席のお客さん)の稽古もできます♪
 
 月桑庵はそういうところを大事にしています。
 多くの教室は、免状や許状などをとることを主眼にしていますが、月桑庵はそういう点を重視しません(急がれる方は特訓しますけど)。しかし、自分で恥を掻いて覚えるものよ!という言い方もしません。
 
 

先生の点前が毎月見られる
 そして、毎月「お茶会へ行こう」を開いておりますので、私の点前を見ることができます。
 普通の教室ではだいたい年に1~2回見せていただければ多い方などという話を聞きますが、下手をすると、先生の点前など見せてもらえないなんてお教室の方が多いらしいです。
 
 ですが、月桑庵では毎月薄茶と濃茶の点前を私がさせていただいております。
 自分と何が違うのか、よーく見ていてください。
 
 

お茶の雑学が学べる
 私がいろんな流派に関心があって、歴史が好きで、道具の由来が大好きなので、いろんなお話をいたします。道具組みのお話もいっぱいいたしますよ。

 
 
■都流って?

 当流は「表千家都流茶道」が正式な名前です。
 でも、表千家と名乗りながらも、表千家さんからの分流ではありません。
 家元先生は「荒木宗仙」とおっしゃいまして、信長に叛旗を翻した戦国武将として有名な「荒木村重」の子孫にあたります。直系ではないそうですが(荒木村重の三男の家系のようです)、家伝として茶道が伝わってきたとか(お寺に)。

 荒木村重は、信長に仕えていたころから「数寄者」でありましたが、信長の死後、大阪に戻って利休に師事して千家の茶を学びました。利休十哲にも数えられるほどの数寄者でした。茶名は「道薫」といいます。

 大正時代になって、『広く大衆に弘めたい』と発起され、上京し、流派を興したそうです。



■稽古日
 土曜日教室/内田宗地
  第二土曜日、第三土曜日、第四土曜日
  第一日曜日、第二日曜日、第三日曜日、第四日曜日

  祝日から2回
  お茶会へ行こう・お茶事へ行こうの日はお稽古なし

  お茶会へ行こうの前日は準備を手伝う人だけ稽古あり

  お茶事へ行こうの前日は稽古なし

 その他平日・祝日についてはご相談ください。
 

■料金
 月謝制
 入会金/一カ月
 5,000円+

「お茶会へ行こう」または「お茶事へ行こう」の参加費は別途頂きます。

・その他
 水屋料 1000円/回または2000円/月

 ※水屋料は奥伝以上より頂きます。

 ※水屋料とは道具の片付け方やメンテナンス方法の教授と水屋道具、消耗品の使用料です。


 薪料   1000円/都度

 ※薪料は炭点前をするときだけです。


 中元・歳暮 年二回(1ヵ月分の月謝と同額)
 初釜   別途
 流茶会(年一回) 別途
 教授会(年一回) 別途

 点前料 5000円(お茶会の際に点前をする際にいただきます)
 ※演奏会などのエントリーフィーみたいなものです。

 ※学生は割引があります。




■内容
 点前は、三千家と似ているようで違い、武家茶とも異なる茶道は、古流に近い流れを持ちます。丁度、古流から利休を経たのち、古田織部が武家茶を確立させる前の手であることが解ります(荒木道薫は利休十哲の一人。直伝されているとされます)。

 特徴としては、裏千家と同じようなふっくらとした泡立ちの薄茶と、棚物に飾り残しをしないこと、宗旦以後の棚物については使ってもいいことになっていますが、原則として邪道とすることです(邪道とは数寄であって本道ではないということです)。

 月桑茶道教室は内田宗靜(母)と内田宗地(私・男)の二人で教えております。男の点前と女の点前とが教われます。

 茶道を習われる方には着付けを無料でお教えします。

お問い合わせ先
03-3554-4345(自宅)
darkpent■gmail.com(■を@に替えて送信してください)

 本日は、旧暦九月三日、二十四節気の第十八で「霜降(そうこう)」です。

 朝露が凍えて霜が立つというのがこの霜降の季節です。
 土が盛り上がり始めて、朝早い時期には霜を見ることができるようになります。この頃の霜はあっという間に溶けてしまいますけれども。

 『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と書かれています。

 さて、とうとう衣更えです♪
 霜降は初袷ともいい、これから小雪になるまでのあいだは人形仕立ての袷の時期になります。昼間は立冬を過ぎるまでまだ暑い日があったりして、着脱ぎできる羽織を多用する時期になります。

 また、褝羽織が役立つ季節でもあります。

 袷に代わると「そろそろ炉開きの季節だな……」という気持ちになりますね。今年の玄猪は10月29日(旧暦十月二日)なので、もう直ぐですよ♪

 この時期はまだ炉になっていないので難しいですが、掛軸としては「秋霜以律己」「経霜楓葉紅」「霜葉満山花」など如何でしょう?

 10/18(土)は板橋区茶道華道連盟の呈茶席に茶盌係として行ってきまして、とにかく疲れましたw

 

 半日のことなんですが、どうして毎年茶盌を元の数に戻しちゃうんですか!

 

 去年も数が足りなくて二日目は私の三島員茶盌を持っていったんですからw

 

 本当は二日目も手伝わなくてはいけないのですが、今年は流儀の茶会と重なってしまい、そちらに参加しました。

 

 流儀の茶会は、一応教授会。

 小四方棚の席に振り分けられました。

 

 

 しかし、流儀も大分人数が減りまして、驚きました。

 頑張って、お弟子さん増やさないとですね!!

 

 当流は女性が多く、男性の振る舞いを知る先生が非常に少なく、男点前もご存知ない先生も多いと師匠から聞いています。

 

 帛紗ひとつとっても女性と男性では付け方が違います。

 

 女性は帯の上から帯の間に差し入れますが、男は袴紐の下から上に出してから帯の間に差し入れます。

 

 女性は一度上に上げて少しだけ畳んで下に押し下げるように引き抜きますが、男性は腰に下げた状態で上に少し畳んでそのまま引き抜きます。

 

 女性は内側に畳み、男性は外側に畳むようになります。

 

 また、点前が終わって建水を戻してからのご両器の動かし方が、女性は帛紗を腰につけてから棗→茶盌の順ですが、男は帛紗を左手に握り込んだまま棗と茶盌を同時に動かします。

 

 この違い、廃れかけているので、男性は男点前をしてほしいですね~♪

 

 二回も点前をしてしまいまして、今日は筋肉痛でビリビリしてますw

 

 本日は長月朔日、旧暦九月一日。

 

 長月の異称については様々な説が有りますが最も一般的な説としては「夜長月(よながつき)」を縮めたものとされています。

 

 それでは恒例の別名行ってみましょー!

 

稲熟月【いねあがりづき】

 稲穂が成熟する月であることから

 

夜長月【よながつき】

夜がだんだん長くってくる月であることから

 

色取月【いろどりづき】

 木の葉が色取る月である事から

 

紅葉月【もみじつき】

 山間で紅葉が始まる月であることから

 

小田刈月【おだかりづき】

 田の稲を刈り取る月であることから

 

菊咲月【きくさづき】

 菊の花が咲く時期であることから

 

菊月【きくづき】

 菊の花が咲く時期であることから

 

暮秋【ぼしゅう】

 秋の暮れで有る事から

 

寝覚月 ねざめづき

 秋は夜長になり寝覚ることが多くなると言われることから

 

祝月【いわいづき】

 もともとは斎月(いみづき)であったが、節供が忌み日から祝い日となったように祝月とされた

 

詠月【えいげつ】

 詠とは「ながめ」とも訓み、詠月で「ながめつき」となります。また、詠は「歌を詠む」と訓むように和歌が菊寿の宴で詠まれることも暗示しています。

 

菊開月【きくさきづき】

 菊の花が開く時期であることから

 

玄月【げんげつ】

 玄月は「ながつき」「ながづき」とも訓む

 五行に合わせると玄は黒で季節では冬にらあたるが方角で天門とは戌と亥の間を表し、天の色は玄であるため、この名があると考えられる

 

建戌月【けんじゅつづき】

「建」は北斗七星の柄の意。柄が旧暦で戌の方位を向くため

 

無射【ぶえき】

 支那の十二律の一。黄鐘より十音高い音。黄鐘が陰暦十一月にあたるため、陰暦九月の別称となった。

 

青女月【せいじょづき】

 青女とは『淮南子』にある霜や雪を降らせる女神のこと。旧暦九月は霜降の月であるため

 

竹酔月【ちくすいづき】

 竹の美しさを愛でる月の意

 

 如何でしたか?

 道具組みの参考になれば幸いです♪