立礼の御席を辞すると、応接室に見知った顔が。
杉並代表・小笠原先生です。都千家の先生ですね。仲間内ですので、気の置けない感じで接しておりますが(年も近く同性なので)、端から見たら「なにあれ?」という感じだったかも知れません。
大田区の江戸千家さんを母がナンパして、四人で話しました(武井先生と同門で、お互いにご存知のよう)。
招待客は連客に説明する感じで「●●区の●●でございます。お招きありがとうございます」はしなきゃいけないなぁ……と今更思いましたが、一応板橋の理事長代理で罷り越したことはお伝えしまいた。
先ほどと打って変わって薄暗い本来の茶室のようなところに、長板二つ置き。風炉と水指なんですが、青磁の菊花水指がどうみても唐物。そう!数年前に東京大茶会で珠光青磁の茶盌を飾られていた先生です!
これは!と思って道具を眺めていると、風炉は燻風炉の眉で、江戸後期と思われます。祥元作と見掛けましたが(会記を見せてくださいました)、心当たりがない。土器師でしょうかねぇ?
蒲池窯・伊東征隆作の眉風炉を私も持っていますが、艶が違います。漆のようなテカった艶ではなく、使い込まれた艶なんですよね。いいなぁ、こういう物。惚れ惚れしてしまいます。
釜は阿弥陀堂釜とのことですが、唐戸面平肩衝釜の形なので、「?」となりました。鐶付が竹になっており、やはり阿弥陀堂釜というには雰囲気が違いますが、席中でいうことでもないので、黙っておきます。
水指は元時代の物と思われます。おそらく龍泉窯のものではないかと。天の色と呼ばれた青磁に、漆の黒がよく映えます。形は写真のものににていますが、これの菊華形(菊割)でひだの数が48ほどもありました。ただただ、圧倒される存在感でしたよ!
初代浄益の鎖に下げられた砂張の吊り舟が見事です。作は忘れてしまいましたが、江戸初期のもので間違いないでしょう。使い込まれた味というものが舟から滲んでいます。また、花留めに栄螺の唐銅蓋置をお使いで、こういうところにも小堀遠州流の宗圓宗匠のような円熟味を感じました。
何よりすごいのは家元も箱書などを言われないこと。他流にとっては他流の家元のことなど、どうでもいいことですからね。
お耳が遠くていらっしゃるので、少々問答はすれ違ってしまいましたが、一つ一つの道具を丁寧にご紹介くださいました。
できれば会記だけでも写真に収めておきたかったですがスマホは茶室に持ち込まないことを徹底しているので、そんなチャンスもなく、部屋を辞しました。
その後、京王デパート(新宿店)のますいわ屋さんにキャンペーンをしているとのことで呼ばれていきましたが、お召と紬しかなく、「茶道をしているのでこれはちょっとねぇ」と米沢の袴を探してほしい旨をお伝えして、茶道具売り場に。
千華さんはここのところお付き合いしております茶道具店で、ガラスの若手作家さんを呼んで合同展をされておりましたが、やはり伝統工芸士や茶道を習っている方でないと茶道具を作るのは難しいですね。
色々と意見を述べました。
すると、宗靜先生が、小棗を前に唸っております。
あーーーーーこれは動けなくなるわ。。。。というような品物でした。
「連れて帰りましょう!」と即決。
作家とかはきちんと把握しておりませんが、見事な籠小棗です。
蓋裏の蒔絵など、私や母の好みで、包帛紗で濃茶器として使うこともできるでしょう。小棗は濃茶器ですが、二服点てなら薄茶に使っても問題ないかとも思います。
※当流は蒔絵の棗でも濃茶に用いる流派なので
ひとまず取り置きを頼んで、支払いの算段をすることにいたしまして、帰宅しました。



