初草は、皆様おなじみのミントです!

しかし、一概にミントといっても種類は様々。


今回は、我が家にあったペパーミントとオーデコロンミントについて紹介します。


・ペパーミント

TAKEの独り言ブログ-Pミント

シソ科ハッカ属

学名は(Mentha×piperita)

和名はセイヨウハッカ

日本でミントといえば皆様が想像するのはこのペパーミントでしょう。

香りは・・・そうです、歯磨き粉の香りです。

元々、歯磨き後が爽やかになるようにミントの香りがつけてあるのですが・・・

ミントのアイスやハーブティーに抵抗を感じてしまう人が多いのは残念です。


乾燥葉を噛んでみると、あまりミントの香りは強くない。

そして少し苦い。


効果・効能

におい消し・防腐・殺菌・鎮痛などの効果がある。

また、胃腸薬や咳止め・風邪薬のほか、軟膏や貼り薬としても使われる。


・・・まぁ、香りの強いものは大体におい消しや殺菌効果があります。

肉や魚料理の臭み消しや・・・ミントは結構お菓子に使われますね。

ポプリなんかにして靴の中に入れておくのも良いですね。

胃腸薬や咳止めはハーブティー、軟膏や貼り薬は浸出液か生葉を塗布でしょう。

草木染は、布と同量の乾燥葉を沸騰後10分煮出し、染めます。

媒染をミョウバンにすると、暗いベージュ色になります。


ハーブティー

お茶の色は鮮やかな黄色。

香りはいうまでも無くミントの香り。

すっと爽やかな香りがした後に、ほのかな甘味があります。
私はレモンを入れて飲むのが好きです。

ハーブティーは苦いんじゃないの?という質問を受けましたが、ものによります。

蜂蜜やレモンを入れてみたり、組み合わせによって様々な味・香り・効果があります。

是非色々試してみて、自分に合ったものを探してみてください。


TAKEの独り言ブログ-PミントT

注意点!

ペパーミントは粘膜への刺激が強いので小児には適さないとの事。

また、妊娠中はペニーロイヤルミントは避けましょう。

※ハーブや薬草は、人体への影響が強いです。

 薬も量を間違えれば毒になるように、多量のハーブが人体に悪影響を及ぼすこともあります。

 特に妊娠中や授乳期は、母体から子供にも成分が伝わります。

 そのため、避けたほうが良いハーブが多くなります。

 その他体質にもより、合う・合わないがありますので、異変を感じたらすぐに医師に相談してください。

 妊娠中でも、時期によって役に立つハーブはあります。


・オーデコロンミント


TAKEの独り言ブログ-Oミント

ペパーミントの品種で、柑橘系の香りがする。

ペパーミントは全葉が緑色だが、オーデコロンミントは葉裏や茎が紫色で光沢がある。

乾燥させた葉は、濃淡はあるけれど葉裏が紫色で光沢がある。


乾燥葉を噛んでみると・・・香りがとても強い。

これはどっかで・・・

あれだ、BLACK B○ACKを噛んでいる感じ。


香りが強いためか、ハーブティーに使用されることは少ないらしく、主にクラフトやアレンジメントに使用されるとの事。

確かに、細かく刻んでポプリにしたらいいと思う。


此度、何か資格を取ろう!

と思い色々探してみたところ、薬草ガーデンマスターなるものが。

貯金も少し余裕が出てきたので、思い切って受講することに。


毎日ひとつ・・・は流石に無理だと思いますが、教材が来るまでの間は、家にあるものを紹介していきたいと思います。

書籍や経験を元に書きますが、意見・要望・こんなの無い?

などありましたら、探してみたり実験してみるので、お気軽にコメントを( ´艸`)


それでは、ごゆるりと・・・。

今、私は凄く不幸だ。と言う人が多い。

では、幸せとは何なのか。


幸せになりたいか?

と聞かれたら、大抵の人は幸せになりたい。と言うだろう。

しかし、幸せって何?

と聞けば、様々な答えが返ってくる。


幸せのかたちは十人十色。

昔から多くの人が幸せについて考えてきたが、これといった定義はされない。

富・名声・権力を求める人もいれば、それは幸せではないと言う人もいる。

結局、人は今自分に無いものを求め続けているのだろう。

それが、人を動かす原動力になる。

だとするなら、人は世の中が自分の思う通りになったら、その時は幸せと思うのだろうか。

・・・そんなことは無いだろう。


あまりこんな事を考え過ぎるのは良くないとは分かっていても、ついつい考えてしまう。

・・・おかげで、毎日の些細なことが幸せだと感じる。

でも、それは夢を見ることから逃げているだけなのかもしれない。

もし、自分が何かを望んでも良いのなら・・・自分は何が欲しい、何がしたいのだろう。


将来の夢。か・・・

そんなことを考えるのを止めたのはいつだったか。

まぁ、そうでも無ければ自分を確認する為のブログなど書かなかったのだろうが。

で、結局どうしたいんだろう。


富や名声・権力はあるに越したことは無いが、そのために自分が変わってしまいそうで嫌だ。

今の不況の中、就職浪人はしたくない。

そして、自分が仕事から帰ったら誰かが笑顔で待ってくれていたら幸せだと思う。

そんな人とずっと一緒に生きて生きたい・・・

・・・妄想はここまでにしておこう。


なんだ。

結局諦めたつもりでいて、諦めきれてはいないのか。

やっぱり、まだ自分の考えが把握しきれていないらしい。

これ以上は、混乱するだけだ。

このくらいにしておこう・・・

本日、実家から青森に帰ってきました。

幸い道路は凍ってはいなかったものの、道端の残雪が青森に帰って来たことを改めて感じさせられる。


久しぶりに実家に帰り、昔のクラスメート達と久しぶりに会った。

多くの人は約5年ぶりになる。

もうそんなに経ったのかと思いつつ、正直会うのが不安だった。

昔は(今もかな?)やんちゃ坊主というのが相応しい程良い意味でも悪い意味でも活発だった。

それだけに、かなり迷惑を掛けていたと思う。

当時はクラスの中でも様々なことがあった。

男連中はこざっぱりした連中ばかりで、流れのままにうまく立ち回っていたが、女子の大半は平気で互いを裏切っているように見えた。

それが嫌で私はそうした連中が信じられなくなり、距離を置くようになった。

・・・よほどはっきりしていたのだろう。後に聞いた話では、昔は尖っていた、話しかけ辛かった。と聞いた。

だから、それに与していなかった人達の存在は大きかった。

大袈裟かもしれないが、その人達がいなかったら女性に対してずっと偏見を持ったままだったと思う。

それでも、その人達に尖っていた印象を与えてしまっていたのは、心のどこかで疑っていたからなのだろうと思う。


・・・人を嫌うのも、人に嫌われるのも簡単だ。

距離を置き、何を言われようと取るに足らぬことと流してしまえば良い。

逆に、人を信じ続けることはとても難しい。

いつ裏切られるか分からない。そんな不安を持ちながら人を信じ続けることができるのは、並大抵のことでは無いと思う。

裏切られるのが怖いから信じない。

ただ、それは自分の事を信じていてくれた人のことを裏切っていたことにならないだろうか。

やっぱり、自分は卑怯だったと思う。

だから、会うのが怖かったのかもしれない。


皆に最初に会った時、昔の面影はあるがやはり外見は大人になっていた。

ちょっと不安になったが、そんな心配は要らなかったようだ。

みんな昔の良い所はそのままで、しっかりしていた。

そして何より嬉しかったのは、飲みに誘った時に行きたいと言ってくれたことだった。

何気ないことではあるが、人はそんな他人の何気ないことに助けられて生きているのだと思う。

不器用な性分なので、面と向かって直接言うことはできないけれど、ここには書こう。

本当にありがとう。おかげでこうして今の自分があります。<( _ _)>

だから、これからは自分が皆に返す番。皆が幸せになれるように力を尽くそうと思う。

それに・・・まだ顔も名も知らぬ人までとはいかないけれど・・・もっと人を信じようと思う。


青森に帰ってすぐ、馬術部の友人に食事に行こうと誘われた。

有難いことだ。

人数が少ないうえに、毎日大変な仕事がある。

一身上の都合で辞めてしまった私など、恨まれても仕方が無いのに・・・

だから・・・大切な人達が幸せになれるように、私は出来得る限りの事をしたい。




2回目にして久しぶりの更新ですΣ(ノ∀`;)

TAKEの独り言ブログ-犬1

前回の散歩の時、今度歩く時は相棒が大人しくなるまで歩こう!と心に誓った。

そして先日、雨が降り続いた後の清々しい晴天・・・よし、散歩に行こう!と思い、また散歩へ行ってきました(≧∀≦)ゞ

ケージから出せと騒ぐ相棒にリードをつけて、いざ散歩へ。

前回あれだけ元気だったのだから、今回はもっと歩いても平気だろうと考える。

そして、元気良く行こう!と相棒に声を掛ける

・・・なんですか、その不満げなじと目は・・・


気を取り直して餌と水をポケットに入れ、いざ出発!

さて、どこを歩いたものか・・・とりあえず滝へ行こう。

そして、滝が近づいてくると轟音がする・・・

そうだ、昨日は雨だったっけΣ(ノ∀`;)

岸が水没しているので近くの道端で少し休憩し、行く当ても無くふらふらと。


TAKEの独り言ブログ-滝

                 自然は毎日変わる。だから何度見ても面白い

ふと横を見ると、蕨や土筆が顔を出している。

やはりもう春なんだなとしみじみ感じる。

そうだ、今日は春らしいものを探しに行こう!

すると前を歩いていた相棒が振り返り、不満そうな目を向ける・・・

頼むから、そんなじと目で見ないでちょうだい(´・ω・`)

そんな相棒の目を無視して、木蓮や梅、杏の花を見ながら、ウグイスの声を聞く。

辺の小川には、鮎がゆらゆら泳いでいる。

やっぱり、田舎の春は良い。


そういえば、まだ行っていない滝があった。

ちょっと分かり辛い場所にあるので、すっかり忘れていた。

体の小さい相棒に急な斜面は大変だろうけど、犬は人間より強いはずだ!と信じ、前に進む。

慣れない道なので、相棒は私の歩いた道を慎重に歩く。

少し大きめの段差があると、相棒は立ち止まり、こちらを見上げる。

しかし、私は数歩先で見守る。

相棒はしばらく慎重に匂いを嗅いだ後、一歩踏み出す。

一歩踏み出すと、もう安心して駆け寄ってくる。

そんな相棒はとても可愛い。


相棒の頭を撫でながら、ふと昔の事が頭に浮かぶ。

私の父親は、全くと言って良いほど私達兄弟と会話をしない。

しかし、たまに山に行くか?と誘う事があった。

兄はいつも行かなかったが、私はよく付いていった。

どこへ行くにしても、親父はほとんど喋らず、すたすたと先へ行ってしまう。

兄達は、そんな親父が嫌いだったのかもしれない。

私も少し寂しかったけれど、それでも親父を尊敬している。

勿論、そんなことは本人の前では小っ恥ずかしくて言えたことは無いけれど。

尊敬しているからこそ、もっとしっかりして欲しいとは思うのだが、私もやはり親父に似たのか不器用で、皮肉しか出てこない。

私はこれで幸せだと思うけれど、欲を言えばもっと話をしたかったなと思うこともある。

いつか自分に子供ができたならば、自分のして欲しかったことを子供にしてやれるのだろうか・・・


そんなことを考えていると、日の位置がかなり西に落ちていた。

すぐに帰宅し、今回は前回の倍の距離は歩いたなぁと時計を見て驚く。

家を出たのが9時頃、時計は午後の2時半を指している・・・5時間半も歩いてたのかΣ( ̄д ̄;)


呆れ顔の相棒。

ごめん!と謝りながら頭を撫でる。

さすがの相棒も今日は疲れたのか、すぐに寝た。

春眠暁を覚えずかぁ。

と、ここにも春を見つけ、寝顔に癒される。


ふふ・・・今日はこっちの方が上手だったな。

暫く優越感に浸っていたが、認識が甘かった。

人の手を枕にして眠り続ける相棒。

TAKEの独り言ブログ-犬

                 気持ち良さそうに寝る相棒、今回は疲れたかい?


・・・その傍らには、不自然な体勢に苦しむ、情けない主人の姿がありましたΣ(ノ∀`*)

さすが相棒、なかなかやってくれるじゃないか(´・ω・`)