舌下免疫療法【2】 | 煉の徒然日記★彡

煉の徒然日記★彡

日頃の生活や子育ての事などを書き留めています(^^)
(今は上の子の水泳のことが多め)
初心者ですがカメラライフも楽しみたいです♪ ※アメンバーはコメントのやり取りのある方は承認しています。

 

 

カエル ユウのアレルゲン免疫療法の話 カエル

R5年6月〜スタート

 

 

 

前回のブログ▼

 

 

 

 

前回のブログを書いた後、再受診し皮膚科の先生にアレルギーの書類を書いていただきました。

 

丁寧というより、大雑把な先生なので記入もそこそこ抜け抜け真顔

訂正すると機嫌が悪くなるタイプなので、もういいかと割り切って学校に提出しました。

(あ、抜けちゃダメなところは一応記載してあるかチェックしてます)

 

 

色々抜けていたので、確認のために保健室の先生にも尋ねてみたら『給食でピーナッツは出ることはないし、桃も年に数回しか出ないので大丈夫です』と、お返事いただきました。

完全除去が必要なわけではないので追々様子見ていきたいと思います。

 

 




 

  


 

ユウが今内服しているのは『シダキュア』というお薬です。

今までシダキュア2000を服用していましたが、昨日からシダキュア5000になりました。

(少ない量で一定期間体を慣らして➡増量するのが基本のようです)

 

量が増えるので副作用が心配でしたが、今のところ大丈夫みたい。。

気にしすぎかのかもしれませんが、アレルゲンが含まれているものを扱っているので『内服後は副作用出ていないかな~』と気になっています。

 

自分が服用しているなら自覚症状でわかるのでいいのですが、子どもって症状が曖昧だから注意深く見ておかないとなと思います。。

 


投薬を初めて日も浅いので、色々不安もありますが、あまり神経質になりすぎず頑張ろう・・・(と、自分に言い聞かせてます😂)





検査結果が出てから、ハルにもユウのアレルギーのことは伝えました。


私「ユウ、桃とピーナッツはアレルギーなんやって〜」


と伝えたら、おやつを食べる時に「これ桃(もしくはピーナッツ)入ってるから無理じゃない?」と教えてくれるようになりました。


ユウのことも気にかけてくれるのはありがたいですニコニコ