円相場 1ドル=160円台後半に値下がり | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 6月17日の散歩風景。

 

何かデリバリーの配達員だろうか、背中のリュックがそれらしい。

左の方へ行きたいようだが、なかなか出られなかった。

 

昨日、円は再び160円を超える円安になった。

出られないと言えば、財務省のの神田財務官

 

「最近の急速な円安の進行には深刻な懸念を有しており、高い警戒感をもって市場の動向を注視している。行き過ぎた動きに対しては必要な対応をとる」と述べたが・・・
 

市場は頼りない財務官の言葉に一斉に円を売り出したそうだ。

この世界は足下を見られたら負けも同然である。

 

紫陽花は梅雨の花、各地各所で綺麗に咲いている。

 

昨日、富士山山頂の静岡県側の火口で、登山者3人が心肺停止の状態で倒れているのが見つかり、全員の死亡が確認された。山梨県側の8合目付近でも1人の死亡を確認。
 

富士山の静岡県側では、去年の夏山シーズンに前の年より2割余り多い、63件の遭難事故が起きている。富士山の山開きは来月1日で、現在は閉山中である。
 

静岡県警察本部によると、富士山の静岡県側では去年7月10日の山開きから9月10日の閉山までに、あわせて63件の遭難が発生して、2人が死亡、18人がけがをした。
 

富士山といえ侮るべきではないはずだが、無謀な登山が後を絶たない。入山料の徴収が始まるのを機会に、閉山中は完全に人が入れないように登山道を閉鎖すべきだ。
 

今年45番目の初参拝は「米日吉神社」

ここは数年前に来たことがある。

 

このあまりにも特徴的な建物に忘れはしない。

奇抜なお寺はあるが神社は初めてだ。とても好きになれない。

 

河野太郎デジタル相は26日夜、自民党の麻生太郎副総裁と約2時間にわたり会食した。関係者によると、河野氏は9月に予定される総裁選に出馬する意欲を伝えたそうだ。
 

麻生氏の支援を得られるかが今後の焦点となるが、その前に岸田下ろしが始まるのかどうか。先日は岸田総理と麻生氏が会談しているが、仲直りできたのかどうか。
 

団地の入り口の花壇に花がいっぱい。

 

かつて大型スーパーがあった店は今はドン・キホーテ

繁盛していると思うが、買い物をしたことが無い。

 

先日受けた免許センターでの高齢者講習会では目の検査もある。

視力検査はメガネをかけて両眼で1.0、片眼でそれぞれ0.7だった。

 

視野は左右で80度づつの計160度。

150~160度で合格だが、やはり歳の所為で180度とはいかない。

 

動体視力値は0.3で評価は5点満点の3、ごく普通だそうだ。

年齢的に普通であっても若い人から見れば劣っているのが分かる。

 

最後に問題となったのが視力回復時間。

目に強い光を1分間当てて、消した後、視力検査マークの「C」を見る。

丸い円は見えるが1分以内に「C」が見えず時間切れ。

やはり夜間運転は無理だと分かった。

昨日は眼科で定期検査。

心配なので先生にそのことを話したら「そりゃ何の検査や?」

先生には何のための検査か分からないと言い、そこで話は終わってしまった(*´ェ`*)

 

 

【動画】天皇陛下が晩餐会でおことば 英国と「永続的な友好親善を」 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)