10日~12日お旅まつり | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 5月11日の散歩風景。

 

昨日は「お旅まつり」(10~12日)の子供歌舞伎を観るために小松市へ

いつもの駐車場は祭り見物の車をシャットアウト、離れた駐車場に最後の1台として滑り込んだ。

 

後から来た1台は警備員に出て行くよう指示されたが頭に来ているだろう。

この日は野球場も陸上競技場も何やら大会があり。それで駐車場が足りないことに

 

自転車を持ってくることも考えたが、先日のブルーインパルスの日のように

身動き出来ないだろうと諦めて、最初から歩くことにした。

 

会場に向かって歩いていると後から後から中学生が試合が終わったのか

続々と追い越して行くがここは歩道のない道路なので互いに気配りが必要だ。

 

岸田首相は森元総理について「国会でも様々な疑念が呈された。私から森元総理に対しても、一連の事案と関係について、国民の皆様の関心も踏まえて聴取を行った」と言うが
 

森氏は首相から「ご体調はいかがですか」「強いてお目にかかることはありません」などと伝えられたが、裏金作りに関する具体的な質問はなかったと明かした。
 

お旅まつりでは獅子舞や神輿も巡回する。

そのスケジュールはさっぱり分からないので偶然見かけて良かった。

 

森氏はインタビューで、安倍派の組織的な裏金作りについては「いつ誰が始めたのか、わからない」「報道で明るみに出て初めて知った」などと関与を否定。
 

森氏が派閥会長を務めていた時代に裏金作りが始まったとの指摘があることに対しては、「私を陥れるためのつくり話」と反論した。さて、どっちが正しいのやら、嘘つきなのやら
 

ネットでダウンロードしたお旅まつりのパンフレットにはこの駐車場にトイレがあるらしい。

いつも困るのがトイレ問題、ここにあるのなら助かるが確かめてはいない。

 

「かつら」と「ウイグ」の店なのか

マネキンがたくさんあるので中で見たいけど

 

ベトナム食品の店は倒産したのかと思っていたら、この日営業していた。

それなら外観をもう少し綺麗にしたらどうなのか。

 

「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象が新たに11日も発生。今後、数日にわたって通信衛星やGPSなどに影響が出るおそれがある。ナビに異常は無かったが・・・
 

こまつ曳山交流館「みよっさ」前に曳山五基曳揃え

小松市内の八町が曳山を備え、うち五基が一堂に会する。

 

子供歌舞伎は二町が当番として演技する。

今年は「西町」と「八町」が担当である。

 

この会場では「西町」が演技する。

その後会場を移動しては3日間で9回の公演がある。

 

子供たちにはなかなかのハードスケジュールかもしれない。

会場によっては有料席も設けられる。

 

向こうに見える白い建物が「みよっさ」

口上大会はもう終わっていて、歌舞伎公演は11時30分ということでまだ時間があった。

 

朝は寒かったのに昼に近付くと次第に暑くなってきた。

うっかりカメラを日光に当てていたら一時的にカメラが動かなくなった。

 

口上大会はすでに終わっていて河西アナウンサーが挨拶と解説

河西の字は間違っているかもしれないが顔は覚えている。

NHKのアナウンサーだったはずだが・・・

 

 

北海道でもオーロラ観測 大規模な太陽フレアの影響、世界各地で出現 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)