衆院3補選自民全敗、立憲3勝 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 4月28日の散歩風景。

 

昨日は久しぶりの北部公園、何とグラウンドゴルフ大会が

それで広い駐車場が殆ど満車

 

この公園はゴルフよりそれぞれが芝の上で楽しむことが多いのだけど

この日はゴルファーに占領されてしまったようだ。

 

この公園に来ると真っ先に行くのが管理事務所横にある花畑

職員さんがいつも季節の花を植えているので楽しみにしている。

 

藤棚も久しぶりに見た。

 

と思ったらピークを過ぎていた。

 

白い花もピークを過ぎて・・・

管理事務所横の花畑には花が1本も無くて

 

スイレンの池も荒れたまま

職員さんはいなくなったのだろうか

 

管理事務所前のツツジは咲き始めたばかり

 

八重桜もピークを過ぎて

 

大型連休2日目の28日、全国的に気温が上昇し、関東甲信、近畿の各地方で今年初めて真夏日、最高気温30℃以上を記録した。4月に30℃を超すのは珍しいことだ。
 

金沢は24℃で車の中は暑かったが、外ではまだ空気が爽やかでさほど暑いとも感じなかった。

29日は全国的に気温は下がり、西日本を中心に雨となる予想だ。
 

誰もいなかったので覗き込んでみた。

 

衆院の三つの補欠選挙が28日、投票が行われた。自民党は与野党一騎打ちとなった島根1区に敗れ、候補者の擁立を見送った東京15区と長崎3区と合わせ全敗した。

 

自民が島根の小選挙区で初めて敗れた。立憲候補が8万2691票を獲得し、自民候補に2万4794票差をつけた。保守王国と言え、選挙民の自民党への怒りは収まっていなかった。

 

派閥の裏金事件を受けて「政治とカネ」問題への姿勢が問われた岸田首相には厳しい結果となった。しかし、ご本人は涼しい顔をして何事も無かったように振る舞うだろう。

 

東京と長崎の不戦敗も含め、首相ら党執行部の責任問題に発展するだろう。党内には不満も鬱積している。衆院解散の慎重論も強まる。岸田さんの自民党総裁再選も難しい。
 

珍しく卍の印を見た。

アメリカではユダヤ人がナチスだと騒ぎ立てて抹消するよう求めたことがあった。

 

墓地の休憩所も個人の寄進のようだ。

 

その墓地ではあちこちで墓石が転がっていた。

今は業者に頼んでも来てもらえるのはいつになるやら分からない。

 

昨日は散歩の途中で早々とカメラが電池切れ、予備も忘れて・・・

午後から金沢港へクルーズ船を見に行くつもりが腰に痛みを感じ大事を取って中止。

連休は家で過ごすのがいいと思いながらもブログの写真が無い(*´ェ`*)

 

 

鳥も人間も好む環境へ一歩 減農薬や湿地再生の成果、コウノトリ誕生 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)