衆議院補欠選挙 きょう投票 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 4月13日の散歩風景。

 

サッカー場では子供たちの試合が

 

橋を渡って反対側の土手へ

 

衆議院の東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙は今日、投票が行われる。東京15区と長崎3区では自民党が候補者擁立を見送るという異例の選挙となった。
 

選挙結果は岸田総理大臣の今後の政権運営や衆議院の解散戦略に影響を与えることも予想されると言われるが、どんな結果でも岸田さんは動くことは無いだろう。
 

河川敷を自転車の人も

 

ジョギングをする人も

 

27日午後4時ごろ、長野県生坂村の国道19号で家族4人が乗る軽乗用車と74歳の男性が運転する乗用車が正面衝突する事故があり、0歳児が死亡 4人が大けがをした。
 

度々正面衝突が起こるのはなぜか。わき見をしたか、居眠りをしてどちらかが反対車線に飛び込んだのだろう。こういう事故は今の安全装置では防ぎようがない。どうしたものか。
 

カラフルなウエアが桜のアクセントに

 

ツルニチニチソウも咲き始めて

 

大型連休初日の27日、都内の公園で生活困窮者のための食料の無料配布が行われ、500人を超える人の長い列ができた。利用者の数は高止まりしているそうだ。

 

大型連休で行楽に出かける流れとは全く無縁の人々が並んでいて、若い世代や女性も増えている。低賃金で働く人たちには物価高が追い打ちをかける。賃上げにも縁は無い。

 

河川敷と土手を結ぶ道

 

日傘も欠かせない

 

親子で記念写真

 

能登半島地震後、初めての大型連休を迎えた27日、石川県内では多くの観光客や帰省客らが訪れた。県民として賑やかになるのは嬉しいこと。もっと賑わって欲しい。

 

政府の旅行割引「北陸応援割」の第1弾は、北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで延伸した3月16日に始まり、1カ月で約23万人泊分(予算約20億円分、執行率5割)の利用があった。

 

第2弾は2次避難者を受け入れる施設を対象に、大型連休後の5月7日から始まる。避難者と観光客を同時に受け入れていかなければならないが、上手くいくだろう。

 

人が来ないと元気にならない。経済が活性化しなければ能登への支援も滞る。この連休にボランティアの人も大勢駆けつけてくれたようで大いに助かっている。

 

道端に咲いたこの花は何だ?

 

 

英名は「赤ちゃんの青い瞳」 ネモフィラ100万株見ごろ 三重 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)