自民の解散派閥、残った金はどこへ | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は 2月19日の散歩風景。

 

19日は21℃にもなったらしいが散歩中はそれほどには感じなかった。

今日から気温が下がり、明日から一桁の気温が続くらしい。

 

芸術村はいつもより人が少ないように思った。

天気が曖昧でゴルファーが少なかったせいだろう。

 

後ろから話し声が聞こえたと思ったら、急に車道を斜めに横切って向こう側に・・・

信号もあるのに子供が見てなくて良かった。

 

自民党の4つの派閥が解散して、さて残ったお金はどうするのやら。一部の議員からは「議員で山分け」の声も出ている。安倍派は「公的機関に寄付」も考えているそうだが、さて?
 

安倍派の地方組織は安倍夫人明恵氏が受け継いだそうだ。名目はともあれ私有財産となったではないのか。何か可笑しなことが行われているが政治団体と言うことで黙認か。
 

安倍元首相は政治団体「晋和会」と「自由民主党山口県第四選挙区支部」の代表だったが、死去した2022年7月8日に昭恵氏が両団体の代表を引き継いだ。
 

その後、晋和会は第四支部や元首相のほかの政治団体から寄付を受け、総額は2億1471万円に上るという。現行法では政治資金は非課税扱いである。
 

寄付のほか晋和会のパーティー券収入や繰越金などを加えると約3億4000万円になる。それがすべて非課税である。政治資金を “私物化” している実態がそこにはある。
 

この迂回の手口でどのぐらい遺産が税金逃れて安倍昭恵氏に流れたのだろうか。政治資金の名のもとに誰も税金を払わずに済んでいる。岸田さんは国民に納税を呼びかけるが・・・
 

演劇衣裳店なるものがあるとは知らなかった。

演劇だけで商売になるのかどうか。

 

狭い空き地、それでもいずれ家が建つだろうか

コインパーキングには狭すぎるように思う。

 

いつも見かけるお寺の裏側を初めて見た。

何とも殺風景でお寺の風情もなかった。

 

大阪湾にクジラが迷い込み、約1カ月にわたってとどまって死んだ。大阪湾では約1年前にマッコウクジラの「淀ちゃん」が迷い込み、命を落としたばかり。
 

「淀ちゃん」は大阪市が急を要する事業だったため入札はせず、随意契約で海運業者に処理を依頼した。市の試算は3774万円、業者は8625万円を提示したのでこれを丸呑み。
 

大阪市は担当者が積算根拠を曖昧なまま交渉が進められたことに調査を始めた。迷いクジラも早急に処分しなければならないが想定外の問題が浮かび上がってしまった。
 

バッグは頭に掛けるもんじゃないだろ。

 

アマゾンから買った石油ファンヒーターはやはり新しいこともあり静かだ。

これまで異常とも思わなかったが古いファンヒーターは異常な音がしていたようだ。

 

傷があるということでアウトレット品になっていたが、どこにも傷が無い。

多分傷があるかもしれないということでそう書いていたのかもしれない。

 

開封された形跡があったので返品だったのかもしれない。

アマゾンは返品を受け付けるが、それをアウトレット品として売るのだろう。

 

仮に傷があっても新品なら何も問題とは思わないし、別段構わないのだが

今見ると値段が上がっていたので3割安で手に入れたことになった(^ω^)

 

 

春の訪れを告げる真っ赤な炎 日本最大級のカルスト台地「秋吉台」 動画:朝日新聞デジタル (asahi.com)