新型コロナウイルスの国内の感染者は新たに481人が確認 | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は9月5日の散歩風景。小松市内を歩く。

 

新型コロナウイルスの国内の感染者は20日新たに481人が確認された。東京都は162人だった。大阪府では枚方市のスポーツジムで、新たに4人の感染が判明。この施設での感染者は計16人になった。

 

 

小松駅前にあるオブジェである。抽象的でよく分からんが鏡のように映る風景が面白い。

 

 

新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」を富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請する。一定の有効性が確認できたもようだ。ただ、胎児に奇形が出る恐れがあることがわかっている。

 

 

五輪で事前合宿する国の旗が掲げられていた。もちろんこのコロナでは誰も来ない。

 

 

バスはバスでもコミュニティバスは駅の端っこに。

 

 

自転車置き場でスマホに夢中。屋根があるので暑さを凌げるのが良いのだろう。

 

 

駅前にはヨーロッパ風の建物をよく見かける。やっぱり田舎かな~

 

 

美容室さんやってそうに無い。

 

 

傘立てなのか廃棄なのか。

 

 

カラフルな日除けが楽しい。

 

 

家具屋さん色褪せてますが。

 

 

今は駐車場だが奥の家は四方を取り囲まれていたのだろう。

 

 

商店街は造花で飾っていた。これだってお金はかかるが維持費は要らない。

 

 

ゴミ置き場である。子供歌舞伎のポスターが凛々しい。今年の祭りは中止になった。

 

 

商店街のパン屋さんは今はどうしているのだろうか。

 

 

トロ箱が見えるので魚屋さんだろうか。

 

 

大屋根が立派だが重量バランスが悪いように思う。

 

 

米国カリフォルニア州の国立公園デスバレー。「死の谷」を意味し、地球上で最も暑い場所の一つとして知られる地で8月16日午後、気温54.4度を観測した。1931年以降の89年間では最も高い気温である。

 

 

9月に入ってもカリフォルニア州を含む米西部は熱波に見舞われている。ロサンゼルスでは6日、最高気温49.4度を記録、州内の多くの地点で観測史上最高の気温を更新した。山火事も多発している。

 

 

今夏(6~8月)の北半球は観測史上で最も暑かった。日本では毎年のように暑さの記録が更新されるようになった。記録的な暑さや大雨などが今後「日常」になっていくのかもしれない。

 

 

これは私のスマホでレンタルサイクルを利用する時はアプリを立ち上げる。

すると地図が表示されて各駐輪場の貸し出し可能数が表示される。

十分台数がある時は青い円、残り少なくなると黄色い円、残り1~2台では赤色で表示される。

(0)になると無色になる。これは20日の様子である、どこも5~10台が平日の台数である。

何と旧市内のほとんどが(0)である。何が起こっているのかよく分かる。

右上の(1)が金沢駅で最大数は確か80台である。平日でも40~50台は確保されている。

左下の(1)が芸術村である。平日は10台ほどである。

リアルタイムで表示されるので金沢駅は(0)になったり(1)になったりと頻繁に変わる。

見ていると面白いが出かけるのは止めた。