薦掛けとクリスマスツリー | ぶらり散歩で写真

ぶらり散歩で写真

街中を歩いて日常の風景を撮っています。
気付かなかったこと知らなかったこと毎日が発見です。

今日の写真は10日の散歩風景、薦掛けとクリスマスツリーを見て来ました。

 

薦掛け(こもかけ)は雪から土塀を保護する・・・云々後は見ての通り。

 

 

武家屋敷跡の土塀に薦掛け作業がすっかり終わって冬の装いに変わっていた。

 

 

この日の天気はとても雪のイメージじゃないけれど。

 

 

これも雪吊り同様観光目的。かと言って悪くはないが。

 

 

店では開店準備が忙しそう。

 

 

紅葉も落ち葉が増えていた。

 

 

メガネ屋さんを覗くとサングラスは別の店なのか。この看板は矢印だろうと思うが。

 

 

いつもと変わらずあご髭の男。メガネをかけてるくせに拘りは無い。目立たたないのがいい。

 

 

階段に足跡が続く。誰も怪しまない。

 

 

イカとエイが仲良く。イカ漁は不漁だという。原因は中国と北朝鮮の乱獲らしい。

 

 

通りにもボチボチ人が。

 

 

残業の人。セブンイレブンで働くアルバイトやパート従業員の残業手当の一部が長期間にわたって支払われていないことがわかった。原因は計算式を間違えていたことで創業時からだと言うから呆れる。

 

 

世界シェア4位の中国スマホ「シャオミ」が日本市場に参入する。高性能低価格、日本での勝算は?

 

 

これは簀巻き(すまき)と言うのだろうか。よく知らない。

 

 

帯は結ぶというのか、巻いてはいるが。これもよく知らない。

 

 

私の好きな看板。グリコならもっといい。

 

 

カラオケ愛好者は多くて、カラオケ店繁盛しています。

 

 

バルタン星人・・・

 

 

アマゾンでの商品未着事件、立て続けに2件発生したが返金申請していずれもOKが出て返金されることになった。安かろう悪かろうはよくあることだが、安かろう来ないでは話にならない。

 

 

片町きららにクリスマスツリーが飾られました。今年も残り少なくなった。

 

 

島根)津和野町でまち歩き 江戸の風情今に残る

https://www.asahi.com/articles/ASMD71JPXMD7PTIB001.html