戸隠へ 飯綱山に参拝 その1 | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが
戸隠へ行ってきました。

お蕎麦を食べに行ったわけではないです。
あ、もちろん食べましたけど
飯綱山へお参りすることが目的でした。
飯綱の「綱」ですが、神社には「縄」が使われているので

ここでは「飯縄」と書くことにします。

飯縄山には飯縄神社があり飯縄権現が祀られている。

飯縄権現てなに?
はい。高尾山にお祀りされている
天狗のような、ちょっぴりコワ目なお姿のあの神サマです。
長い鼻でなく、くちばしがある方です。

写真はないので、想像してください。
不動明王に翼をつけて、くちばし付けて、きつねに乗っている。
そんな感じのお姿ですよ。なんだかすごいですね・・・

翼があるのに、きつねに乗らなくても、
飛べばいいじゃーん。と思ったのは私だけだろか?

いろんなものが、後付けっぽいなー
もっとシンプルじゃダメなんだろか?


飯縄山の前日に戸隠神社を参拝しました。
下から、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の5社が戸隠神社です。

宝光社。本殿への階段がながーい。一歩一歩を大切に。


火之御子社。
ここの神社が私はとても好きです。
階段あがりながら、何かある?何かみつかる?とふと思ったら
コレもらった~キャハハ

アオゲラの次列風切り羽とり

火之御子社本殿


火之御子社本殿の左手奥、うねるようにそびえ立つご神木の夫婦杉。


中社。
手水の右手に小さな社・・・
御祭神に「瀬織津姫」て堂々と書いてあります


さらに中社本殿の右奥に瀧が出来ていた。前はなかったええ!!

良い瀧になるといいですね。

九頭龍社、奥社へと続きますニョ。

此旅の詳しいことは、こちらにも書かれいますので
興味のある方は読んでみてください。
↓↓↓↓↓
峯龍の求道日記


曼荼羅小屋OPEN & イベントの日

2014年10月
4日(土)、5日(日)
11日(土)富士山周辺聖地巡礼
12日(日)龍勢まつり見学
25日(土)、26日(日)

来所される場合は必ずご連絡ください。
武蔵求道之会ホームページより、お問い合わせください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/gudou/top.html