戸隠へ 飯綱山に参拝 その2 | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

戸隠神社の続きです。
5社のうち、さいごの九頭龍社と奥社です。

九頭龍社と奥社はくっついています。
そこそこ歩きが必要な場所。
ヒールのある靴ではいかない方がいい場所です。

奥社への道はいくつかルートがあるようで
自然散策&荘厳な杉並木が味わえます。

今回は鏡池から向かうコースにしました。
晴れたらすごい鏡池。


歩きはじめてすぐに小川が出現。
ワクワクするような散策コースです。


たくさん目につく看板が「クマに注意」。
いても当然だよね~と、足跡ないかな~て見てたら
足跡じゃないもの発見!おークマのウ〇チだーうんこ
お食事中の方の為に画像処理させていただきました。


クマ発見
「リス出てこないかな・・・」て森を見つめる主人です。


リスりす見かけました。
私の目の前を横切っていきました。
何か口にくわえて、忙しそうに走ってましたよ。
ネズミもいました。山のネズミです、小さいヤツです。
みんな冬支度に入っているんだろうな~
動く野生動物を肉眼で見られるって幸せなごみ

ああ、お参りの途中でした。
ついつい野生動物のこととなるとトンでしまう。

ウキウキした散策気分から気持ち切り替えさせらる随神門。
あきらかに前は仁王門ですね、この雰囲気。


ここから一気に空気変わります。
門をくぐると、吉永小百合さんのJR東日本CMで有名になった
杉並木がピシーと。ハッとする瞬間でもあり。


こういう所を歩く時、私はあまりしゃべりたくないです。
山の中も一人でだまって歩きたい。

五感を研ぎ澄ませたいというか
全身のあらゆる感覚を使って
ここに生きているモノ、気配をキャッチしたい。そんな感じ。


なかなか奥社へたどり着けず、続きます・・・