淡雪アイスコーヒー | 「小屋」へ行ってきます

「小屋」へ行ってきます

『秩父曼荼羅小屋』の管理人。大峯山龍泉寺大先達(修験道)。

いつも神社仏閣のことばかり書いているので
(そうでもないかもしれないけど)
今日はちょっと息抜き。

秩父観音霊場28番『橋立堂』の
目の前あるカフェ『ジュリンズ・ジオ』にいってきました。

もちろん、お参りがメインですが
珍しくおしゃれなカフェに入ってみた!

JURIN'S GEO


目の前は、馬頭観音を祀る橋立堂
ご本尊様は、ステキなお姿でした。



カフェに入ると、コーヒーのあの香ばしいに香りに一瞬で包まれる。
入っただけでわかる、ここで焙煎してますね!

よく見たら、かなりレベル高い。
何か賞をとられている。

お店の中は、和風モダンでおしゃれな雰囲気。
歩き巡礼で疲れた人もくつろげるように
座敷席も充実。おおきなちゃぶ台もあった。
イス&テーブル、カウンターもある。

メニューは
自家焙煎コーヒーと手作りアイス&シャーベット。
どちらも種類が多くて選べないー
各メニューにどんな味か、ていねいでほどよい説明があって、それを読んでいるだけで楽しい。

で私が選んだのはコレ!
スペシャリティ・アイスコーヒー淡雪
生もみじがくっついてるよー!
たぶんイロハモミジだと思います。


グラスから飛び出ているのはかき氷です。
下に氷が入っているので、底上げされてます。

食べ方
まず、さとうきび100%のシロップをかき氷にかけて、かき氷を食べきります。

甘さ控えめになるので、甘党には物足りないかも。
あっさりしていて、私は美味しかったです。

氷だけになったら、コーヒーを注ぐ。
熱いコーヒーではないです。
さとうきびシロップが少し下にたまるので
ほんのりグラデーションがきれい。


はい完成~


どかーんとしたアイスコーヒーかと思いきや
薬膳コーヒーを飲んでいるような、そんな感じ。
さとうきびシロップの部分がまた美味しい。
ミルクはついていません。
いわゆる優しいコーヒー?

主人が注文したホットのコーヒーも
かなりかなり美味しかった。
主人が最後の一口で一言…
『あー 終わっちゃった・・・』

空間とか、店員さんとか、いろいろ混ざって
美味しい癒しのドリンクでした。

次は手作りアイス食べたいです。