台風が東日本に来ていますが皆様影響はないでしょうか?

安全第一でお過ごし下さいね。

 

先日の記事にも書かせていただきましたが、

結婚式も新しい様式が加わり、従来の結婚式+披露宴から、

挙式+お食事会や、挙式+ロケーションフォトであったり、

ロケーションフォトだけされたりする新しい様式が増えてきました。

 

新婚旅行も海外に行くことができません、

少なくても来年ぐらいまでは厳しいのかなと思います。

ですので、宮古島や石垣島、北海道など旅行ついでにロケーション撮影をしたり、

旅行に帯同して密着して写真を撮ったりすることも多くなってきました。

新郎新婦さんと一緒に水着で露天風呂入って写真を撮る事もあったりします。

今の時代だからこそ出来る撮影であり、味わえる撮影なのかなと思い、

その時間を楽しみながら撮影しています。

 

以前も九州や沖縄、北海道、大阪、京都、金沢など、

結婚式の撮影は全国に渡っていたのですが、

ここ最近ひときわ出張撮影が増えてきました。

出張撮影は移動も仕事のうちです、たどり着けなければ撮影することができません。

 

ですのでかなり気を使い、移動時間やルートを選びます。

中には深夜バスや自転車で青森までという方もいたりしますが、

あくまでこちらでルートは選びます。

キングオブ深夜バスに乗ってお尻の肉が落ちる夢はみたくありません(笑)

 

●青森まで自転車で

 

そして滞在場所にも気を使います、安すぎる宿ははセキュリティが怖いので、

機材盗難や大切な撮影データが無くなってしまう可能性もあるためです。

でもホテルのロビーでたまに寝かされたりします。

 

●宿泊場所はホテルのロビー

 

色々な試練で鍛えられてきたので、

多少のことはクリアできるなと思ってきたのですが、

試練はさらに試練を呼ぶなと思う出来ごとが先日ありました。

 

「出張で来てもしばらく暇でしょ? こっちの仕事手伝ってよ」

 

と言われた次第です。

 

台風や異常気象が当たり前の世の中になってきました。

たくさんいる気象予報士やスーパーコンピューターでも予測できない天気ばかり。

出張の際は以前は撮影日の前日に到着にしていましたが、

飛行機でしか行けない沖縄や宮古島、石垣島、北海道などは、

撮影日の前々日に移動するようにしています。

特に沖縄は台風が多いので台風がきて欠航になっても、

1日あれば飛行機は動き出すので予備日的に可能であれば前々日移動をしています。

何度も前々日に移動して助かったことが多かったです。

 

前々日の移動については新郎新婦さんにお話しすることはありません。

あくまで前日移動の出張費(交通費)という形ですので、

出張料はトントンもしくは赤字です。

 

仲間に話すともっともらった方がいいと言われますが、

色んな地域の新郎新婦さんに出会いたいのと、

前々日移動についての費用を新郎新婦さんに話しても、

少しでも出張費を安く上げたい新郎新婦さんには、

了解をあることが難しい事が多かったのでこちら負担で前々日移動をしています。

 

ただ先ほども書きましたが、

前々日に移動している旨はあまり新郎新婦さんにお話しすることはありませんが、

お問い合わせをいただき出張費次第での申し込みをするか否かの話をしているときに、

台風の話になり移動は前日で台風が来たらどうなるのかという話になりました。

 

「スケジュールが空いていれば前々日移動しています」

 

と話すと新郎新婦さんは

「と言うことは前日1日丸々空いているって事ですよね、

うちの仕事手伝ってくれるなら申し込んでもいいですよ」

と言われました。

 

前々日に移動してもホテルで編集やメール返信をしているので、

普段と変わらないのですが、撮影していないときは暇と思われがちなカメラマン。

お手伝いって商品撮影の手伝いとかかなと聞いてみると、

 

「倉庫の片付けと冷凍食品の整理をしてもらえればと」

 

と言われました、

なぜか僕が働いて結婚式撮影の出張料分を稼ぐという謎のスタイルのようです。

 

まあ面白い発想ですが、慣れない仕事でケガをして撮影出来ない可能性もありますので、

「その条件であればお申し込みを承ることができません」とお返事をしました。

 

「働かざる者は食うべからずですね」

 

と謎のお返事が帰って来ました。

こんなにも心通わない新郎新婦さんに心を入れて撮影することは、

困難だと思っていたら仕上げの言葉が来たので、

お断りして良かったと後悔しないことができました。

 

そんな事にもくじけずに、

遠方からご注文をいただいて「たどり着けませんでしたゴメンナサイ」

とは絶対に言えないので、

2日以上時間を費やして出張スケジュールやルート、宿泊先を選定しています。

飛行機はファーストクラスに宿泊は高級ホテル、

移動はタクシーなど安直な高級ルートではなく、

なるべく新郎新婦さんへの負担が少なく、かつ安全な方法で選んでいます。

そういうルートを組むのも割と好きなので。

 

遠方の撮影に関して、撮影以外の大事な事、

聞かれてもあまりお話しないようなこと今回書かせていただきました。

しかし想像もしなかった色々な人がいますね、毎日が楽しいです。

 

僕がいつも使っているスーツケースです↓

 

 

ちなみにカメラバッグはショルダーバッグです。

スーツケース型は振動でカメラ壊れること多かったので。

 

 

 

(掲載すべての写真と本文は一切関係ありません)

 

 

ダルマ日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラから→

ラブレター 撮影依頼に関してのお問い合わせメールはこちらから→ info@dapanda-foto.jp

パンダ撮影依頼以外のお問い合わせ、ご相談はこちらから

 

プレゼント ブログからお問い合わせの方にお得な特典あります!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

 

 

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事【2017年〜2019年】

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

ウエディングドレス[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6

 

今まで20年間約1800組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』