true-バージュアルアラブ


2009年9月1日現在で「今こそドバイ」
キャンペーンでドバイに渡航したメンバーさんとオフ会をして参りました。
ドバイが縁で出会った皆様と色々話すことが出来て楽しい1日でした。

●華麗な取材力と女性目線の写真が素晴らしい、faites-meilleurさん
秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ

●旅の醍醐味を癒しの写真と文章で楽しませてくれる、夕刊マダムさん
夕刊マダムの悠々優待生活♪

●お料理や食材の写真を見るといつもお腹が鳴ってしまう、motoさん
夫婦二人三脚★HappyLife~横浜暮らし~

●砂漠サファリに行く途中、車の取っ手を華麗に壊して運転手さんに睨まれたカッパさん
カッパの木登り川流れ

●『ドバイの歩き方』を書かれているニュージーランド在住のMineさん
ドバイの歩き方

とどまることを知らずグングンと成長し続ける国ドバイ。
そんな成長するドバイや、ドバイの今をたくさん語ってきました。

参加されたメンバーの中の美しき女性3名のお話を聞いていたら、
女性視点のドバイを肌で感じることが出来ました。
スパやエステやショッピング、色々楽しめるものは多いですものね。
男性視点なら砂漠サファリや市内観光、マンガ寿司、
そしてカルフールで売っている怪しげな現地のカップラーメンとか缶詰ですかね('A`)
そんな感じで色々なチャンネルで楽しめる国がドバイですね。
またツアー会社や航空会社での差なども話すことが出来て楽しい時間でした。
エミレーツ航空はやっぱりすごいですね。

true-ラクダ

オフ会でそれぞれのドバイの魅力を色々話しました、
僕的には他の国にはないドバイの良いところそれは「未完成」なのかなと、
渡航してから2ヶ月ぐらい経って考えると思います。
そして常に変化をし成長し続けて行く国ドバイ。
日本も日本人ももっともっと変化し続けなければいけないのかもなんて思いました。

ちなみに今販売している『るるぶドバイ』では情報が古すぎてお店など載っていなかったり、
どこかに移転してしまったりで正直言えば半分役に立ちません、
その『るるぶドバイ』の情報締め日は2008年6月。
1年足らずで変化を遂げる国ドバイ。
他の国ではそんな劇的な変化を遂げる国ってないですよね。
でも未完成は魅力でもあります。

ディズニーランドも常に進化を続ける未完成の国です、
未完成が生み出す不思議な魔力、ドバイにもそんな魔力があります。

あとはドバイの首長さんが負けず嫌いな点も僕的には好きです。
バージュドバイ(未完成)の高さが818mなのですが、隣国で1200mのビルが建つと聞くと、
もっとすごいのを立ててやると「アル・ブルジュ」という1400mのビルが計画されているようです。
何もかもが世界一ではないと気が済まない首長さんの「超本気」。
「空を削るもの」が大好きなスカイスクレイパー首長さんが大好きです(笑)

そういえばドバイの記事を見られた方の感想を伺うと、
ドバイってとてもセレブな国とか縁遠い国という印象を持たれている方が多かったです。
僕も実際の所行く前はそうでした。
正直なところこういった縁がなかったら、一生行かなかったかもしれません。
あとはやはり中近東と言う事で「不安」がつきまとっていました、
治安などの不安ですね。

あと昨年末に放映された「ドバイバブルの終焉」などで街がスラム化して労働者があふれているとか、
ビルを建てるよりの取り壊しが日常で街が廃墟のようだ、などなど放映されていたようですが、
全くの偏向報道といっても良いかと思います。
治安は東京よりも良いですし、スラム化なんてしていませんでした。
たしかに労働者さん達はビルの外で座っていたりしましたが、
仕事が終わって笑顔で迎えのバス待ちとか、休憩していたりとかでしたね。
ちなみに取り壊しは盛んでしたが、4つ星ホテルが5つ星ホテルにリニューアルとか、
未来のある取り壊しは多かったです。
報道ステーションの不思議な取材力にはいつも驚かされます(笑)

そんなアメーバの様に形を変え大きくなっていく国ドバイ、
やはり最新の情報はネットの情報や「ブログ」なのかなと思います。
そんなブログが縁で、自分色のドバイを体験できブログに書くことが出来てとても幸せでした。
ご縁をいただいた皆様に改めて感謝感謝です。

今回ドバイを縁として巡り会ったブロガーさんに会うことが出来て楽しかったです、
いつかはドバイでドバーイっとオフ会がしたいですね。
あ、これぐらいサムいダジャレなら、ドバイの夏場でも大丈夫ですかね(笑)


今こそドバイ HIS