【子育て】悩ましかった4月② | daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

daoのさえない幸せ 〜2015年、高齢出産しました〜

小三娘・pako☆のんびり父・ぺーすけ☆うっかり母・dao☆
3人で暮らしています

こんにちは

daoですニコニコ



まだ新年度の生活に慣れないpako


①では学校生活についてお伝えしました

今回は習い事と家庭学習&生活についてお話しします

今やっている習い事は以下の通りです

生活リズムが大きく変わりました

pakoのやりたい事とはいえ、稽古後は日々クタクタで帰ってくるように‥

また、英語塾に通い始め、内容自体はとても楽しいようですが、宿題に追われるようになりましたタラー




そして家庭学習

授業内容の予習復習はもちろんしていますが

予習→学校でしっかり理解→復習

の予定が

予習→学校の説明で混乱→復習

となっていて、家庭学習の時間が増えました(笑)

私も負担ですが、何よりpakoが疲弊しているのがわかります




4月の最終週より、pakoと相談し武道のお稽古日数を一日減らす事にしました

これは固定にはしていません

「疲れていたら何処かで必ず休む。自分が疲れているかどうかを知って休む事も良い稽古に繋がるよ」

という話しをして、休む事に抵抗があるpakoに、元気なら行ってもいいんだよという選択肢も残しました

今週は一日休みました

照れ「ピアノの練習が最近集中出来てないしその時間にする」

と言って、いつもよりピアノは長めに練習していましたが、あとはゆっくりしていました




しばらくはpakoの生活を一緒に振り返りながら、調整していこうと思っています

小学三年生に無理をさせない

将来、踏ん張らないといけない時がきっと来るから

その時に踏ん張れる力を今は蓄えてほしいと思っています





あっ!最後に、書き忘れていましたが、

疲労しきっていた4月のpakoですが、下校後友達と遊ぶことだけは一切やめませんでした

そこで体力使い果たしている件‥

それも小学生だから当たり前ですね‥タラー