孤独な遺品整理③ | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生

踊るダンシャリアン

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

今日は前振りなしでいきますニコニコパー

 

 

 

では早速参りましょうびっくりマーク

今日のお題は

『孤独な遺品整理③』です。

 

 

前回②はこちら下矢印

 

 

 

さらにその前の①はこちら下矢印

 

前回からお送りしている

このシリーズ

 

 

実は以前にさくっと

ブログを書いています下矢印

このシリーズでは

もう少し内容を詳しく書いていきますね。

 

 

 

今日は

もう一つの今まで知らなかった新事実

を焦点に書いていきます。

 

 

 

前回②では

知的障害を持つ弟に

「障害者年金」が全く受給されていない

(つまり、手続きされていなかった)

新事実が発覚ガーン

きょうだい児」の私は

途方に暮れた話ショボーンを書きました。

 

 

 

もう一つ、大量の遺品からみつけたのは

何冊も残された家計簿

これを、1枚づつシュレッダーに

かけていた時の話です。

 

 

 

その家計簿の一部は、

毎日コメントを記入できるような家計簿。

ある年だけ、ところどころ

母のコメントが一言記されているようでした。

 

ある年といっても、

肝心の西暦が書かれていないので

よくわかりません。

 

 

 

次々に破いてはシュレッダーを

かけていくと、

とある日に、何やらコメントが

書いてあるのを見つけました。

 

 

 

 

産まれていれば、あの子は

10歳になっていた。

どうなっていただろう

 

 

 

えええええびっくり!!

 

 

 

ということは、

3人きょうだいになってた

ってことはてなマーク

 

 

 

なぜ生まれてこなかったのか

という理由までは

書かれていませんでした。

 

 

 

これを見て、また私は

母から言われたことを思い出しましたびっくり

それは、母が他界する少し前のこと。

 

 

 

「あなたには

もう一人きょうだいがいれば

少しはラクになったのかなと

思ったときがあったのよ

弟くんのことで苦労しないで

すむからね

 

 

これを思い出したおかげで

このコメントの意味がわかりました。

 

 

 

母は、

もうひとり生まれてきたかも

しれないきょうだいを、

親なき後の

弟のめんどうをみる要員に

考えていたことを

私に話していたのです。

 

 

私はこのコメントを見つけた時は

すでに弟の障害者年金の未受給が

分かっていたのと、

 

 

もう一つ、

このパンフレットに出会ったので、

今までにない

私の気持ちに変化キラキラが起こったこともあり、

下矢印

下矢印

障がいがある人の”きょうだい”のホンネ:全国きょうだいの会

 

 

またもやこの時

母への怒りが大爆発メラメラムキーメラメラ

したのは言うまでもありません。

 

 

 

いやいや、それっておかしいやんムキー

なんで「めいわくかけないから」って

言っておいて、私やその子が

弟くんのめんどうをみないといけないわけはてなマークムキー

それって、親が準備することなんじゃないのはてなマーク

 

弟のこれからの手続きについて

何からスタートすればよいか

全くわからないんだよムキー

 

弟のことで

私は他の人からいろいろ言われてきたんだよムキー

 

もうひとりきょうだいがいたところで

その子もわたしと同じような

つらい気持ちになってたかもしれないし

 

第一、母はきちんとその子と向き合えたのかしらはてなマーク

しかも10代の楽しい時期を

ほとんど転校で奪っておいてムキー

ちなみに私は「転校生」でした。

 

 

 

今となっては

生前、もっと大げんかしておけばよかった

後から後悔したのでしたショボーンえーん

 

 

 

次回は

先ほどご紹介した

「きょうだい児」のホンネ

焦点を当てて、

弟のことをどうやって解決していった

を書いていきます。

 

タイトルは変わりません。

孤独な遺品整理③

書いていきますねニコニコ

 

お楽しみにルンルン

 

 

しばらくこのシリーズが

続きますが、

 

 

遺品整理にお困りの方

これからその問題に直面する方

 

そして、私のような「きょうだい児

必ず直面する

「親なき後のきょうだい」に悩む方

少しでもこのブログがお役に立てるように

なって頂けたら幸いです爆  笑キラキラ

 


 

 

 

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。