孤独な遺品整理② | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生

踊るダンシャリアン

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

昨日は

トレーナー講習生同期主催の

読書会。

 

ただいまこの本を読んでいます。

 

 

 

7つのチャクラ :キャロライン・メイス (サンマーク文庫)

 

 

1周目はざっと読み

2周目で読書会に参加しています。

 

 

難しいです・・・タラー

理解するのに時間がかかりそうです。

 

 

だけど読書会は、

時間もスピードもちょうどいい

寝る前の開催だから、いい睡眠導入剤かなてへぺろ

 

 

ゆっくり読んで

少しずつ理解していこうと思いますおねがい

 

 

 

では早速参りましょうびっくりマーク

今日のお題は

『孤独な遺品整理②』です。

 

 

 

 

前回①はこちら下矢印

 

前回からお送りしている

このシリーズ

 

 

実は以前にさくっと

ブログを書いています下矢印

このシリーズでは

もう少し内容を詳しく書いていきますね。

 

 

 

今日は

今まで知らなかった新事実

の一部を焦点に書いていきます。

 

 

 

 

遺品整理をもくもくと続けたある日

ふたが少し盛り上がっている

ダンボールを見つけました。

 

遺品整理に追われて

写真を撮る余裕がない当時の私。

今となっては撮っておけばよかったかな、

と少し後悔タラー

 

 

 

開けてみると

そこには、弟の成長記録。

生まれてから、高校まで。

母子手帳から、

養護学校の先生との連絡帳、

プリントなどがぎっしり。

 

前回①でも書きましたが、

弟は、知的障害を持っており、

私は「きょうだい児

 

 

一旦そのダンボールの中身を

取り出してみたところ、

私の日記帳(小学校4年生くらい)

も出てきました。

 

 

弟のモノと私のモノ

それぞれ仕分けをすると

なんと弟のモノが大半

私のモノは、母子手帳とその日記帳の

たった2冊だけ。

 

 

唖然茫然…ガーン

 

 

この時なぜ弟の思い出のモノだけが

こんなに大量に出てきて、

自分のそれは、極端に少ないのか

理解不能でした。

 

 

 

でも、後日その理由が分かります。

 

 

弟は、

「障害者年金」を受給していないことが

分かりましたガーンびっくり

 

 

色々調べてみると、

一度は手続きをしようと書類をそろえていた

ようでした。

 

 

でも、よくよく見ると、

記入が途中になってて、提出された跡がないタラー

弟の受給履歴も確認したけれど、

一切、受給された跡がないガーン

 

ネットで調べてみると

現在受給されていなくても、

さかのぼって5年分だけ受給される

 

でも、もっとショックだったのは、

20歳から受給できたことガーン

下矢印

参考:障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額(日本年金機構)

 

 

 

専門家に相談したところ、

20歳前後の診断書と

生まれてから20歳までの

成長の記録があれば

さかのぼって請求できるとのこと。

 

 

 

でも、その肝心の診断書が見つからない

そういえば、

弟は知的障害だということは

分かっていたけれど

正式な障害名はわからない

親から、医者に診断してもらった話も

聞いたことがない

 

唯一

どこかの大学の先生の走り書きで

診断書と言えぬような障害名が

書いてあるだけの書類がみつかりました

(でもこれは正式な診断書ではありません)

大学の先生の走り書きはB5で2枚

最後に、署名と拇印がありました

 

 

これを見て、私は

母から言われたことを思い出しました

 

 

あなたには

弟のことで)迷惑をかけないから

 

 

いやいや、迷惑かけてるやんムキー

大量のモノを遺して

父の遺品も全く整理しないでムキー

 

あげくの果ては、

障害者年金の受給手続きもしていないムキー

それどころか、

弟の思い出品ばかり遺して

私のはたったこれだけ?ムキー

 

 

「弟くんがこんな状態だから、

やさしくしなさい」

「あなたはおねえちゃんなんだから、

しっかりしなさい」

「今日、大事にしていたぬいぐるみを、

おかあさんから取り上げられた。

おかあさんはへらへら笑ってた」

 

私はこれだけ怒られて育った上、

母の態度に振り回されもして、

迷惑かけないって約束した結果がこれはてなマークムキー

 

たった1つだけ遺された自分の日記をみて

母からずっと言われてきたことや

当時の私のことも思い出してしまい

母への怒りがふつふつ湧いてくるばかりです。

 

 

この日、大量のモノを前に

弟のこれからを憂い、

母への怒りが大爆発メラメラムキーメラメラ

 

 

母が亡くなって初めて

仏壇の前で悪態ばかりついた

遺品整理となりました。

 

 

次回はこの続き

孤独な遺品整理②

書いていきますねニコニコ

 

お楽しみにルンルン

 

 

しばらくこのシリーズが

続きますが、

 

 

遺品整理にお困りの方

これからその問題に直面する方

 

そして、私のような「きょうだい児

必ず直面する

「親なき後のきょうだい」に悩む方

少しでもこのブログがお役に立てるように

なって頂けたら幸いです爆  笑キラキラ

 


 

 

 

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。