孤独な遺品整理① | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生

踊るダンシャリアン

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

毎月届くこの機関紙

日本スポーツ協会の会員向けの機関紙です。

 

 

 

 

 

 

その中でこのような記事がありました。

引用:JSPO 多様な対象者の運動・スポーツ習慣形成

写真お借りしました。

本もサイトも同じような記事でしたので、

サイトでご紹介しますね。

 

 

家事も立派な運動”と書いてあると、

日頃、運動不足を感じても

毎日の家事で

頑張って身体を動かそうびっくりマーク

と感じるのではないでしょうか爆  笑

 

 

できる事を考えよう”も

なんだか勇気をもらった気分ですよねキラキラ

 

 

 

できることから、一緒に頑張りましょうね爆  笑

 

 

 

 

では早速参りましょうびっくりマーク

今日のお題は

『孤独な遺品整理①』です。

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

今日の話は

朝から読むような(書くような)

内容じゃないのですが

 

 

おそらく、私と同世代やその前後の世代

つまり40代後半から60代前半あたり

の皆様には、

いずれのしかかってくる問題

だと思いますので、

 

あえて、このシリーズを

取り上げてみましたパー

 

 

 

私は、40代後半で

すでに両親が他界

遺品整理を2017年6月から

2020年1月までの約2年7か月

 

 

実家の遺品整理のほとんどを、

たった一人でやりました

 

 

 

実はさくっとブログには書きました下矢印

今日からこのブログより

もう少し内容を詳しく書いていきますね。

 

 

ところで

きょうだいはいないのはてなマーク

と思われたかもしれません。

 

いるんですよ。1つ下に弟が。

 

 

 

でも、ずっと一緒に

遺品整理をすることはできませんでした。

私が無理だったんです。

 

 

 

弟は、知的障害を持っているので

手伝い要員でも長く続きません。

きょうだいと言えど

意思の疎通が難しかったからです。

弟とずっと一緒にいると

私のイライラムキーが収まりませんタラー

 

 

しかも、

弟は日々のルーティンを崩されると、

目の前の出来事なぞどこへやら。

周りの人たちのことなぞ、お構いなし。

私は「きょうだい児」なんです。

弟のことは、次回以降シリーズの中で

お話しますね照れ

 

 

それに、無駄に広い実家の

敷地は約100坪

母の趣味だった庭も含めて

庭にも倉庫とか、ものほし台とか

1人で運べない遺物がいっぱいびっくり

 

 

 

さらに
父の遺品もほぼ処分していなかった

母の遺品は父の3倍以上

もちろんほぼ処分されていない

これに弟のモノ

もちろん自分のモノも。

 

これに庭がもれなくついてくる

 

実家の間取り図。

これに2階も含めて、4SLDKの家です。

元モデルルームだったので、無駄に広い

 

 

 

当時の私は

親を失った悲しみより

大量の遺品に泣かされておりましたえーん


 

 

一旦は

自分が一つ一つ処分していかねば物申す

モノと向き合って捨てなきゃ驚き

(ちなみにまだこの時は

断捨離に再会していない時期です)

 

 

と決心したものの、

やっぱり無理

何度投げ出したくなったことかえーん

 

 

 

遺品整理の業者にすべてお任せ

となったら、費用は約100万

そんな費用があったら、

もっと違うところで有効に使いたい
(はっきり言ってもったいない

 

 

 

友達の楽しそうなSNSを見ては

いいなぁ~えーんと指をくわえパー

休みの日に、もくもくと片づける日々でしたショボーン

 

 

 

今日の前振りで

できる事を考えよう

を見たとき、

 

今日からブログのテーマを

これにしようと決めました。

この時の私は

できる事しかできなかった

からです。

 

 

この遺品整理を機に

自分の人生を振り返ることになります

今まで振り返ることなぞ、ほぼしたことがない

イケイケ・ドンドン猪突猛進型いのしし上差し

 

 

しばらくこのシリーズが

続きますが、

 

 

遺品整理にお困りの方

これからその問題に直面する方

 

そして、私のような「きょうだい児

必ず直面する

「親なき後のきょうだい」に悩む方

少しでもこのブログがお役に立てるように

なって頂けたら幸いです爆  笑キラキラ

 

 

次回はこの続き

孤独な遺品整理②

書いていきますねニコニコ

 

お楽しみにルンルン

 

 

 

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。