断捨離をリノベーションで応用④ | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



福岡在住 

断捨離トレーナー講習生

踊るダンシャリアン

小川洋子です。

 

 

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

 

では、早速行きましょう❣️

 

今日のお題は

 

『断捨離をリノベーションで応用④』

 

です。

 

前回③はこちら下矢印

その前の②はこちら下矢印

さらにその前の①はこちら下矢印

 

リノベーションシリーズを

ここで一旦まとめてみました。

 

 

では

ウォークインクローゼットを

ウォークスルークローゼットにして

大胆に改造し

総量規制」の話をポイントにしました。

 

 

では

収納率が少ない(約5%~9%少ない)

ことが分かったけれど、

そのままの収納率にしたこと

ここでも「総量規制」がポイントになること

 

 

 

では

採用した業者さんが空間を意識し

私が動線にこだわったことにより

化学反応が起きて

理想の間取りがかなった家になったこと

取り出しやすくしまいやすい

ポイントは「空間・余白

 

 

ここまで書いて、

昨日ふと思い出したことがあります。

 

 

師であるやましたひでこさんが

ある講座でお話されていたことです。

 

 

「引き出し」という空間の入れ物

「部屋」という空間の入れ物

「住まい」という空間の入れ物

「街」という空間の入れ物

「地球」という空間の入れ物

「身体」という空間の入れ物

 

 

順番は定かではありませんが

私は最初聴いた時

「まるでマトリョーシカみたい」

と思いましたおねがい

 

この言葉は

すべて

文末が「空間」というキーワードで

先頭の「」の単語はすべて共通点があります。

それは「新陳代謝

 

 

リノベーションシリーズの話に

もどしてお話すると、

 

取り出しやすく、しまいやすい

 

の応用で、

 

総量規制」をすれば

取り出しやすくしまいやすい」になり

余白」が生まれ

空間」が心地よくなる

 

 

私という「人間」も

動線という「余白」を確保できたから

「動きやすい」になった

 

 

担当者さんが

「空気」の通り道を

計算してくださったから

(「余白」を確保できたから)

「空気の流れ」が生まれた

 

つまり

新陳代謝できる家になったのだ

上差し黄色部分をクリックすると、用語集に飛びます

 

と改めて実感したのでありました。

 

*****

今日のポイント

 

断捨離は徹底した

空間軸思考

 

快適な空間にするには

この「空間軸思考」が必要なのですが、

その根底にあるのが

新陳代謝です。

上差し黄色部分をクリックすると、用語集に飛びます

 

この本に、このような記載があります。

 

「人生を変える断捨離」 やましたひでこ著 ダイヤモンド社

はじめに ~断捨離とは、ただ捨てることにあらず~

より引用

断捨離とは「出す」美学なのです。

(中略)

何かを摂り入れたら(とりいれたら)、

消化し、エネルギーを吸収して排泄するのが

生命の「新陳代謝」という原理原則です。

新陳代謝、すなわち

生命のメカニズム」です。

 

入れたら、出る

出るから、入る

そして、出す

 

 

モノも

「取り出しやすく(出す)、しまいやすい(入れる)」

 

人間の動線も

出入りがしやすい」

 

空気も

「窓から新鮮な空気が入り

換気扇や他の窓からよどんだ空気が出る

 

全て「新陳代謝爆  笑キラキラ

上差し黄色部分をクリックすると、用語集に飛びます

 

*****

 

 

これからも快適空間で

私らしい住まいラブにしていこうと思います。

image

 

 

 

 

次回のお題はまだ考えていません。

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

次回もお楽しみにルンルン

 

 

 

 

 

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。