読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

毎度の事ながら
部屋は散らかり放題です。

その原因は仕事関係の書類の山。


片づけたいんだけど
書類って大切なものもあるから
適当に捨ることも出来ないし。

まずは
必要な書類と不要な書類に
分けることが大事なんですが
これがまた面倒くさい。

しかも具体的に
どういった基準で
必要な書類と不要な書類に
分けるのか?

これさえ
よく理解していない。

ここをお助けマンの
Google君に
調べてもらうと

保管期間や機密性によって

決めるらしい。


例えば

契約書や税務関係の書類は
長期間保管しなきゃいけないし


個人情報や企業秘密が含まれる書類は
漏洩しないようにしなきゃいけない



では

そういう書類は

ファイリングして
整理しておくのか?
と言うと


ファイリング

するだけじゃなく
万が一

紙の書類が失われたり
破損したりしたときに備えて
データ化してバックアップも
取っておいた方が
良いらしい。



という事で
データ化する方法って

何があるのか?


とさらに調べを進めていくと
スキャナーやスマホで

写真を撮って保存する方法や
専門業者に依頼して

溶解してもらう方法があるようだ。



スキャナーやスマホで
自分でやる場合は
コストがかからないけど
時間がかかる。

専門業者に依頼する場合は
コストがかかるけど
時間が節約できるし
安全性も高い。

それでは、
不要な書類はどうする?

不要な書類は
個人情報や機密情報が

含まれていなければ
普通に捨ててもいいんだけど
含まれている場合は
情報漏洩を防ぐために
シュレッダーで

細かく破棄したり
専門業者に依頼して
溶解したりしなきゃ

いけないようだ。

この前
シュレッダーが壊れて
新しいシュレッダーを
Amazonで購入したけど


早速、活躍の場が

来たようだな。

 

私が購入した時よりもさらにお得になって

↓ ↓ ↓ ↓

アイリスオーヤマ オートフィードシュレッダー 業務用 自動送り機能 自動細断100枚 クロスカット 静音 ホチキス対応 カード細断可能 連続使用10分 ダストボックス22L AFS100C ホワイト

 

アイリスオーヤマ オートフィードシュレッダー AFS100C ホワイト