読んでいただきありがとうございます
『ひろやん』と申します
時の流れは早いもので気が付けば
人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨
考える今日この頃です❤
オジサンの独り言ですが
なにとぞよろしくお願い致します
部屋は散らかり放題です。
その原因は仕事関係の書類の山。
適当に捨ることも出来ないし。
まずは
これがまた面倒くさい。
しかも具体的に
必要な書類と不要な書類に
分けるのか?
これさえ
ここをお助けマンの
調べてもらうと
保管期間や機密性によって
決めるらしい。
例えば
契約書や税務関係の書類は
長期間保管しなきゃいけないし
個人情報や企業秘密が含まれる書類は
漏洩しないようにしなきゃいけない
そういう書類は
ファイリングして
整理しておくのか?
と言うと
ファイリング
するだけじゃなく
万が一
紙の書類が失われたり
破損したりしたときに備えて
データ化してバックアップも
取っておいた方が
良いらしい。
何があるのか?
とさらに調べを進めていくと
スキャナーやスマホで
写真を撮って保存する方法や
専門業者に依頼して
溶解してもらう方法があるようだ。
スキャナーやスマホで
自分でやる場合は
コストがかからないけど
時間がかかる。
専門業者に依頼する場合は
コストがかかるけど
時間が節約できるし
安全性も高い。
それでは、
不要な書類はどうする?
不要な書類は
個人情報や機密情報が
含まれていなければ
普通に捨ててもいいんだけど
含まれている場合は
情報漏洩を防ぐために
シュレッダーで
細かく破棄したり
専門業者に依頼して
溶解したりしなきゃ
いけないようだ。
この前
シュレッダーが壊れて
新しいシュレッダーを
Amazonで購入したけど
来たようだな。
私が購入した時よりもさらにお得になって
↓ ↓ ↓ ↓
アイリスオーヤマ オートフィードシュレッダー AFS100C ホワイト