こんにちは。

断捨離Ⓡトレーナー講習生 京都のお花の応援団 さよです

お花を味方につけて、 ご機嫌の種をまいて育てております。

ご訪問 ありがとうございます

見た目も、涼しくなるから

まず、はじめに目に入ったのは、クルクマ


そして、ひまわり



お花達が、
全力で 「ようこそ おいでやす」っと
声をかけてくれる
うれしいお出迎えをうけて。



 


レモン入りアレンジ
一押しお願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます💓

 


 

断捨離で自己探訪するようになり、
自分のことがまったくわかっていなかったことに驚いております

 

京都での断捨離のご縁がひろかります の記事は、こちら

 


京都のパワースポットと呼ばれる

美意識の高い空間
ダンシャリアンにとっては、足を運びたくなるところ


そして、猫好きには、
たまりません



触られたくないでしょうに・・・猫様 ごめんね




いつも、胡蝶蘭が、飾られている



聞いたところ
猫は、お花を食べる

でも、胡蝶蘭は、たべないそうですね。
しらなかった💓

我が家の猫も、お花を食べるから
置く場所には、注意を払うようにしています。



連日のように、

おもてなし

しかも、天皇陛下がお見えになっても
やましたひでこさんが、お見えになっても
同じ扱い、全力でのおもてなし
なんとうれしい扱いなのでしょう~!

自分の身近な方から
ご機嫌にと、マンションの住民の方にも、断捨離をおすすめいただいて
素晴らしい💓


毎月、トップトレーナーの檀葉子さんを
お招きになって、
学びを深めておられる!


ただただ 尊敬しかありません

そんな彼女は
断捨離を進めておられた結果
札幌にラーメンを食べる?
イタリアで、ジェラートを食べる?


そんな現実を叶えておられる気がします!
さすがです




私も、あまぐりさんを見習って、断捨離の学びをふかめてまいります。
 

 

そして、もう一つ!
ご存じの方も、多いと思いますが
居心地がいいというなら
聞き心地がいいということ、つきつめると、なお面白い!かも💓

あまぐりさんの声は、聞き心地がよくって
いつまでも、きいていたくなりますよね~

1年ぶりに、開講される講座
募集開始されましたよ~


きよみさん
たくさんの気づき、学びをいただき、ありがとうございました。
心から 感謝申し上げます。

 


美しさの貯蓄  

 

 


 

美しさとは刹那

美しくあろうとすることは、美しさを保とうとすることは、
まさに、日々の地道な言うと波でしかなりえないものです。

モノは、いとも簡単に片づかない状態に陥り、住まいは、いとも簡単に汚れがこびりついていく。

ようするに、モノを溜め、汚れを溜め、しかも、それらを長時間大量に、溜め込み続けることは、誰にでも、簡単にできることではあるけれど。

その逆、美しさを貯め、それを、長時間保存し続けることは至難の業であるということ。

散らかりと汚れ 対 美しさ

いとも簡単 対 とても難儀


そんな図式 そんな構図の中で意図名われている私達の暮らし、私の生活。

ならば、モノは、絞り込んで、モノは選び抜いて、不必要となったモノたちは捨てていく。

そうすれば、モノは、散らかりにくくなる。
そうすれば、住まいは片づけやすくなる。

おまけに、汚れにくくなり、おまけに、掃く・拭く・磨くが簡単になっていく。


それが、美しさの貯蓄へのパスポート。




自在期 著 やましたひでこ P133 より

 
 

  

書籍 自在期

 

 

 

 

お花は、ゆとりのバロメーター
いつも、余裕、ゆとりをもてるよう
意識してまいりましょう


  


お読みいただき、ありがとうございます。
 


断捨離を通して、ご機嫌の種をまき 育てております。
箱庭アレンジ
ポチッと 一押しお願いします。
とっても、励みになります💓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です