ただただ美しい プナカ・ゾン | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ただただ美しい プナカ・ゾン

プナカ・ゾン

 

image

 

首都ティンプーからおよそ70km。

標高3,150mのドチュ・ラ峠を上り下って車で2時間程。

 

 

 

12年前、一度訪れているけれど、

それはそれは美しい旧都プナカのゾン。

 

それは、今も変わらず。

 

ちょうどジャカランダの花が満開。

 

まるで日本の桜のように、

ブータンの人々はジャカランダの花を愛で愛しむ。

 

 

image

 

2012/9/03

 
 
さてさて、公務を離れた後の私的なブータンの旅は、
ずっとこの四人で。
 
image
 

ガイドのドジ

ドライバーのシンレイ

純子

 

気のあったチームが出来上がり!

 

 

image

 

ブータンの男性がゾンを訪れる時は、

必ず正装となる。

 

伝統的な民族衣装「ゴ」に、

カムニという大判のスカーフを纏う。

 

うん、カッコいいですよね、この姿。

 

image

 

image

 

屋根のついた橋を渡り。

 

 

image

 

image

 

image

 

高い高い城壁を見上げ、

急な階段をあがりゾンの中庭へと。

 

image

 

image

 

image

 

ガイド・ドジルの解説、というより、

ブータンの歴史文化と仏教の講座を受けながら。

 

しかも、ドジルの日本語はとても流暢。

<難しい仏像まで日本名で教えてくれる!>

 

いったい、どれだけ勉強を積んでいるのかと、

頭が下がるばかり。

<なんと、日本で僅か四ヶ月程!>

 

私は、相変わらず、

 

ブータン仏教の開祖と、

ブータン建国の父とが、

 

頭の中でゴチャゴチャになりながら、

ゾンの宗教建築と宗教美術の美しさに感嘆するばかり。

 

image

 

本殿で五体投地

 

額と口と胸とで合掌し、

身体を投げ出し平伏ふして祈る。

 

image

image

 

お祈りを終えると。

 

雲龍と光が私たちを迎えてくれた!?

 

 

image

 

勝手にそう思いこむオメデタい自分<=エゴ>も相変わらずですね。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。