「祝福」タシチョ・ゾン | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「祝福」タシチョ・ゾン

公務が終わって、

自由時間がやってきた。

 

雷龍の国ブータン

 

この龍がとってもお気に入り。

 

image

 

念願の美しいゾン巡り。

 

首都ティンプーにあるタシチョ・ゾンに。

 

image

 

image

 

image

 

ゾンとは?

 

かつての要塞でもあり、

今は政治と宗教の拠点でもあり。

 

ブータンの人々の誇りでもあり祈りの場でもありますね。

 

image

 

ガイドのDe-Suup Dorji Norbuさん。

 

ブータンの旅はガイドさんに負うところ多大。

 

Dorji Norbuさんの丁寧な解説のおかげで、

 

ブータンの仏教の歴史が、

ブータンの建国の歴史が、

 

良くわかった。

 

が、記憶にちゃんと刻めたかは甚だ心許無く。

 

そう、固有の人物名、仏像名など、

なんど説明を受けても、すぐ、忘れる<涙>

 

申し訳ありません。

 

けれど、

 

ブータンという国名の由来や、

なぜ、ブータンを「雷龍の国」というのかも知ることができた。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

ところで、タシチョ・ゾンの「タシチョ」には、

 

「祝福」

 

という意味があるのだそう。

 

私にとっては、観光の場であるゾン。

 

でも、ブータンの人々にとっては敬虔な祈りの時空間。

 

image

 

その違いを思うと、

今、ここにいる自分を恥じる気持ちが湧いてくる。

 

ああ、こんなお粗末な私が、

祝福など受けていいのだろうか、と。

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。