ストレスの種を撒き散らす人びと。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ストレスの種を撒き散らす人びと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FROM やましたひでこ

 

 

{E95FF0D0-C9DC-4DA4-B34D-6C151025D646}


やはり、冬の富士は美しい。






ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

1月25日、木曜日。
<旧暦師走九日>

厳しい寒波の大襲来。
油断のできないこのところの
一週間が続いています。


あなたの暮らす地方は
いかがでしょうか。


私も、週の始めの東京の大雪で
搭乗予定の飛行機が欠航、
出張を中止しなくてはなりませんでした。


◆ ブログ
「大雪で福岡に行かれなかった
 断捨離やましたひでこは考えた!」
https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12346561627.html


おかげで、思わぬ休日が頂けて、
溜まっていた資料と冷蔵庫内の
食品の断捨離に励むことに。


資料と食品

そうですね、
これら二つは油断していると、
すぐに溜まってしまうもの。

そして、溜まれば溜まるほどに、
煩雑さが増しストレスも
大きくなっていきますよね。

余計な資料の存在は、
探す手間と時間を増やします。
そして、探し物がなかなか
見つからない時のイライラといったら。


余った食材の存在は、
使いきれなかった申し訳のなさと、
でも、もう食べるにはちょっと、といった
せめぎ合いで心が痛むことといったら。


私、思うのです。

私たちは、確かに、
ストレスフルな社会に生きているけれど。
それは、社会構造のせいで、自分では
どうすることもできないとみなしてしまうけれど。

同時に、ストレスの種とは、
案外、自分が自分で身の回りに
撒き散らしているものなのだと。


つまり、自分でストレスの種を撒き散らし、
自分でその種を大きく育てて収穫し、
なおかつ、貯蔵しているように
思えてならないのです。


だとしたら、そのストレスは、
自分で撒き散らすのを止めれば、
自分で育てるのを止めれば、
自分で収穫するのを止めれば、
何より、自分で貯蔵するのを止めれば、
済むこと。


おわかりですね、

止める=断つ=「その行為」を断つこと。

もしも、余計な資料を、あなたが、
「もしかして、また必要になるかもしれない…」
と思い、不確定な要素に基づいて判断を保留し
デスクに積み上げたとしたら、その行為は、
ストレスの種を自分の心の中に蒔いたことになる。

もしも、余った食材を、あなたが、
「このまま捨てるなんて…」と、
鮮度が落ちて、もはや食べたいとは思わない
にも関わらず、冷蔵庫に突っ込んだとしたら、
その行為は、ストレスの種を
自分の心の中に蒔いたことになる。


そして、その種たちは、心の中という
「温室」でぬくぬくと育ち、
思わぬ成長を遂げ、心を全部占拠するほどに
溜まってしまうのです。


あなたが放置しているテーブルの上
のダイレクトメールはどれほどの数?

あなたが保存している冷蔵庫の中の
しなびた野菜はどれほどの量?


今すぐ、その数とその量を確認しましょうか。

あなたが、
それらを蔓延らせてしまえばしまうほど、
あなたのストレス、そう、
心の鬱積は強くなるばかりだから。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
ストレスの小さな種、
ストレスの小さな芽を、
取り除いて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。





━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の話ですが、、、
僕の家の冷蔵庫に2年前の
マヨネーズがありました。

使った記憶も無く、、、
そもそも家にマヨネーズなんてあったのかと…
見慣れすぎて存在すら気づかなかったのです。

俯瞰力が足りないですね、、
僕もまだまだ、断捨離を学ばなければ!


断捨離をより深く学ぶなら、
断捨離実践プログラムがおすすめです。

http://123direct.jp/tracking/cr/JdKVW07w/268562/16306410

繰り返し見ることで
毎回、違った気付きがありますよ♪


吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<2018年・断捨離全国ツアー>>

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/268562/16306410



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ムック】2017/12/20発売 ★NEW★
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/268562/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/268562/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/268562/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/268562/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/268562/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/268562/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890