そうでしょうとも。。。  danshari in Montreal | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

そうでしょうとも。。。  danshari in Montreal

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





私より年配、でも私より若々しいかも、ミッシェルさんと。




そろそろ、休暇モードは返上して仕事にとりかからねば・・・

などど思いつつ、

うん、ここモントリオールでの断捨離普及、啓蒙活動も重要な仕事である訳で・・・

などど言い訳しつつ、

原稿書きは先送りして、断捨離談義 in モントリオール。






あれ、私の手にしたムック本が逆さまだわ^^;




ミユキさんの親友であるミッシェルさんは精神科医。

なので、私は彼女にこう確認してみた。

頭や心の混乱と部屋の混乱は、イコールですよね!?

ミッシェルさんの答えは、大きく、

Oh YE~S!

そして、彼女は笑ってこう言い添えた。

私の夫は、まちがいなくHIDEKOのファンになると。


そう、実は、彼女は若干タメコミアンのきらいがあるようで、ご主人は、根っからのダンシャリアンのよう。

溜め込み妻 VS 捨て派夫

この構図は、いやはや、パートナーシップに大きく影響を及ぼしますからね。


そして、ミッシェルさんは、大邸宅をセールに出し郊外に更に大きな邸宅を建設中。なので、今は仮住まいの狭いコンドミニアムでモノに埋もれながら生活しているのだとか。

そうでしょうとも。

彼女のようなコレクターさんタイプ、しかも、高級品ばかりを集めていれば、おいそれとモノを捨てられないのは当然のこと。

だから、私は冷かしてみた。

ミッシェル、建築中の新居には大きなストラージをいっぱい組み込んあるでしょう?



カナダの家は大きい、それは日本とは比べられもしないほど。

だから、一見、片づいているように見えるけれど、地下室や屋根裏部屋、ガレージにモノがいっぱい詰め込まれていることがよくある。

家が大きいほど、大きくモノが溜め込まていくのです。


さあ、私、もちろん、ミッシェルさんも断捨離ファンにしましたよ。
ミユキさんの力も借りてね!


さてさて、こちらは、カーディナルハウス近くのゴミ・ステーション。
粗大ゴミが日をおいて増えていく。




あらら、ご近所さんに私の断捨離熱が伝染したのかしらと思いきや、そうではなく。

カナダの8月は引越シーズン。
これらゴミガラクタは引越に伴うものなのですね。

毎日毎日、要らないモノを運びだしているご近所の黒人の青年。
彼は、大変だ、疲れたと、挨拶を交わすたびに言う。

そうでしょうとも。

はい、引越の時に要らないモノは、普段の生活でも要らなかったモノのはず。
その都度、きちんと処分をしていれば、こんなことにはならないのですわ^^;


モノを溜め込む私たち。

国、国籍、民族 先進国、発展途上国、貧富、性別、年齢、ああ、関係ないね!





こちらは、カーディナルハウスの隣人セシリアさん。

さあて、明日は彼女に断捨離熱を感染させようかしらん!


はい、次回の訪問までに、モントリオールに断捨離旋風が巻き起こっているに違いない。

なんてね、秘かにほくそ笑む、私やましたひでこであります。




人生の大断捨離をしてカナダにやって来たダンシャリアン・ミユキ、
さあ、モントリオールを代表して、頼みまっせ!


◇ミユキさんのブログ
カナダからお届けする☆みっきーの幸せ宅急便
http://ameblo.jp/miyukaze/entry-12067692192.html



やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪