熱い・大きい・辛い  ~重慶にて その3 「世界遺産大足石刻」編 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

熱い・大きい・辛い  ~重慶にて その3 「世界遺産大足石刻」編

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。



ヘロヘロになった勉強会&懇親会の翌日は観光へ。

最低でも、ひと月の半分以上は出張している身。
その手配も調整も好き勝手にする単独行動派やました。

けれど、団体ツアーだとそうはいかない。
だけど、時には、これもまたよろしくて。

なんたって、緊張感ゼロ。
時間管理のストレスは、添乗員さんにお任せし、
なんやかやと気遣ってくれるガイドさんの後を、
ゾロゾロとくっついて歩く観光地巡りはらくちんの世界。

もともと、今回の「塾長ツアー」に参加しなければ、
決して来ることのなかったであろう中国重慶。
決して出逢うことのなかった世界遺産石刻の仏像たち。

人との縁は、土地との縁に繋がるものなんですね。

その縁を満喫できることに比べれば、
団体行動の制約などどうでもいいどころか、それもまた愉しめる。



 

 

長い年月に風化することなく、
悲惨な内戦で破壊されることもなく、
盗掘に会うこともなく、
見事に守られてきた奇跡の巨大石仏群。

そう、とにかく大きい。



数百段の階段を上り歩きながら、塾長も石仏群と対面。
ブディスト稲盛塾長は、どんな感慨をお持ちになったのかしらね。

つづきは、また。

   
 

人気ブログランキングに参加しています! 

あなたの応援、とてもとても嬉しいです♪