山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

トレーナー研修に合わせて6泊した

今回の鹿児島県指宿市にある

リトリート施設「リヒト」での滞在。

 

 

増えた体重は1キロでした。

 

 

いつもの研修では

3泊4日で2キロ増えてしまうので

今回の体重の変化は

優秀だったと

ホッとしています。

 

 

image

昨夜のメインはスパニッシュオムレツ

 

 

 

研修に来て

なぜ体重が増えるかというと

 

毎晩、遅くまで

お菓子を食べながら飲んでるからに

他なりません。

 

 

 

それに加えて、

3食きちんと

美味しい食事をとっているから、

だよね。

 

 

 

発酵玄米と一汁一菜が基本だけれど、

持ち寄った食材などで

あれこれ手作り料理が並び

 

毎食、家で食べるご飯よりも

品数豊富、

ゆえに食べ過ぎという図式です。

 

 

image

お野菜が多い食事

 

 

 

また、大勢で

わいわいとおしゃべりしながら食べると

食欲って

出てくるんですね。

 

 

周りと同じペースで

同じだけ食べて

結果、家に帰って少々反省することの

繰り返しでした。

 

 

 

 

今回は

これまでの反省を活かして、

自分なりに

考えてみました。

 

 

体重が増えるということは

私の体が必要としている食事量よりも

多すぎるということ。

 

 

普段のちゃんとした食事は

1日1回の私が

3食取るのは

回数的にも多い。

 

 

みんなの「ちょうどいい」が

私の「ちょうどいい」とは違う。

 

 

これを踏まえて、

朝と夜の、食事量を

調整しました。

 

 

image

グリーンカレーは絶品

 

 

お昼はお弁当のような形式だから、

しっかり食べる。

 

 

朝と夜は

自分で食べる量を選べるので

少しずつ。

 

 

夜のお酒は楽しみたいから

ほどほどのところで

お菓子は控えめに。

 

 

私の必要な食事量が

みんなと同じじゃないって

当たり前のことのようで

わかっていなかったのかもしれません。

 

 

image

焼きたてのパンが最高!

 

 

 

周りに合わせること

みんなと同じがいいこと

残さず食べきることが礼儀だと

 

子供達にも

厳しく言ってきたということは

 

自分にも

同じようにしてきたんですよね。

 

 

周りに合わせることに

無理があることに

今まで気がつかなかったんだな。

 

 

 

その上、

自分には多いのか少ないのかを

ちゃんと感じていなかったところが

恥ずかしいくらい。

 

 

 

 

image

サラダは毎日ついてます

 

 

 

これってね、

家の中の持ち物にも同じことが

言えるんです。

 

 

洗濯洗剤の

予備は1本あれば十分

と、私たちトレナーも言うけれど、

 

 

自分が使う使用量とか

使うペース、

買い物の回数などを

考えずに

 

洗剤なら予備は1本ということに

していたら

 

余る家もあるだろうし

足りない家もあるでしょう。

 

 

予備の洗剤の大きさにも

よりますよね。

 

 

 

 

あまり洗濯をしない人なら

予備は1本あれば大丈夫で

 

隣がドラッグストアなら

予備は不要かもしれません。

 

 

子供がいて、

毎日何度も洗濯をする家なら

買い物に行けないこともあるから

予備は必要だし、

 

 

大容量の洗剤のストックは

場所をとるので

1本で十分だと思うけれど

 

季節によっては

多めに置いている方が

いい場合もあります。

 

 


 

 

 

一般的にはこれだけと言っていても

自分の家は

他所よりも多く必要な場合も

少なくても大丈夫な場合もある。

 

 

 

食事の量でも

洋服の数でも

トイレットペーパーの量でも

 

周りに合わせるのでなく

私の場合はどうなのか、

私の家ではどうなのかを

 

ちゃんと考えた上で

必要量を決めるのが

大事なんじゃないかと思います。

 

 

image

 

今、ホテルの部屋で

パソコンでブログを書いています。

 

 

曇っていて

お日様が差し込まなかったので

ブラインドを開けてましたが

 

雲間から

お日様が差し込んできたら

眩しくて、パソコンの画面が見えずらい。

 

 

慌てて、

ブラインドを下げました。

 

 

 

お日様がもっと上がれば

お日様の差し込みも

なくなりますから

ブラインドをまた上げます。

 

 

 

私は窓はカーテンも全開に

するのが好きですが

 

いつもいつも

同じというわけでは

ありません。

 

 

その時に合わせて

一番いい光の入り具合を探して

カーテンを開け閉めする。

 

 

 

食事の量も

日用品のストックも

ブラインドの開け閉めだって、

 

自分にとってのちょうどいい

が快適になるんだなと

改めて感じました。

 

 

 

image

 

やりたかった鯉の餌やりも体験

 

image

 

 

 

もうすぐ、

リヒトを出発。

 

 

家に帰るのが

嬉しいんだけれど、

なんだか寂しい。

 

 

 

どこにいても

自分のちょうど良い暮らし方ができたら

これからが楽しいだろうな。

 

 

もっと自由に

リヒトに来て

のんびりすることが

これからの私の希望です。

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜8月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  私、即捨てました。

王冠12  家の乱れは小さな場所から始まった

王冠1嬉しい出会いと楽しい時間をありがとう

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 募集終了

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村