山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

 

夏休みの孫とのイベントの最後は

映画。

 

ミニオン、初体験してきました。

 

 

 

 

 

田舎に来ても

外遊びを思いっきり楽しんでね〜

とは言えないこの暑さ。

 

 

 

熱中症警戒アラートが

連日出ていますので、

 

プールも海水浴も

時間を決めて、

大人がついてのリクリエーション。

 

 

 

遊びも室内で、

エアコンが効いた部屋でとなります。

 

 

小学1年生と3年生の男の子。

 

家の中でじっとするのが難しいお年頃。

 

 

ただ、本を読むことは好きなようで、

 

何か読む本はないの?

 

と聞かれたけれど、

子供向けの本は

ジジババの

家にはありません。

 

 

どんなのがいいかわからないので

写真が多ければ面白いかなと

手持ちの図鑑などを渡しました。

 

 

image

 

 

子育て中に

子供のために買った昆虫図鑑、鳥類図鑑。

 

私もこういうのが好きなので

絵本は捨てても

図鑑は残していました。

 

 

子供向きですから

孫も楽しめると思ったのですが、

意外にも

よく読んでいたのが

植物図鑑。

 

古い山野草カラー百科のページを

めくっていました。

 

 

image

 


今回の孫の本選びで

気がついたのは

 

毎日、私たちが何回となくやっていること。

 

それが「選ぶ」こと。

 

 

 

今回の図鑑では

いくつかある中から

自分の興味にあったものを選んでいます。

 

 

選択肢のない中で

強制されてるのではなくて

 

自分で「選ぶ」ことで

満足感はあったのでしょう、

 

面白くないということもなく

本が読みたくなったら

植物図鑑を広げてました。

 

 

滞在中も

山野草図鑑を

見ている時間が多かったみたい。

 

 

 

これも、ものすごくたくさんの中から

選ぶとなると

難しかったのかもしれませんが、

 

数冊の中から選ぶので

迷いも少なくて、

ちょうど良かったのかな。

 

 

 

お店で食べるランチでも

日替わりだけだと

選ぶ余地がなくて

ちょっと残念。

 

 

また反対に

20個くらいのメニューから選ぶとなると

決めるのに時間がかかります。

 

 

image

 

 

例えば、

パスタセット

カレーセット、

ピラフセットの3つから選べると

 

決める時間もそれほどかからず、

 

自分が選んだという

満足感もあり、

 

美味しく食べられるのと

よく似ています。

 

 

 

私たちは

たくさんあると

「選ぶ」ことに、疲れてしまう

 

少ないと

「選ぶ」楽しさがなくて、不満が残る

 

 

「選ぶ」にも

ちょうどいい数って、ありますね。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  言いたくない、言われたくない

王冠12  アラカン人生、変化が次々

王冠1ここはケチらないで

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 近日募集開始

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

第10期 10月募集

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村