山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

image

 

 

何十年ぶり?

っていうくらい久しぶりに海に入ってきました。

 

孫との海水浴。

 

ここ数年、毎年出掛けてはいましたが、

もっぱら、日陰から

夫と孫の様子を見守る役でした。

 

 

でも、年が経つにつれて

孫の体力増加に反比例するように、

夫の体力が落ちてきて、

 

夫に休憩を入れないと

帰りの車の運転が心配です。

 

 

 

 

というわけで夫と交代しながら

腰までですが、

海に入ったんです。

 

 

海って、こんなに

あったかでしたっけ?

というくらいに

気持ちよかったです。

 

けっこう楽しかった。

 

 

 

 

海水浴は

家から1時間半ほどの日本海。

 

お昼ご飯は

近くのスーパーで

お寿司を買って、

車で食べたのですが、

 

そのお寿司。

 

孫たちに

好きなものを好きなだけ選ばせたら、

面白い発見がありました。

 

 

 

小学3年生の上の子は

とにかくお腹いっぱい食べたいからと

お寿司のパックを2つ選びました。

 

 

小学1年生の下の子は

ざ〜っと、売り場に並んだ

お寿司を見て指さしたのが

一番高いパック。

 

本マグロの握りが5つだけ入ってます。

 

 

image

 

 

好きなものを

選んでいいと言いましたので、

 

孫が選んだものを

何も言わずに買いました。

 

 

 

海辺で食べる予定が

お腹が空いたと、

我慢できない様子で、

 

海に着いたら、

車の中で、

早速お寿司をいただいたのですが・・・

 

 

 

 

本マグロは

美味しかったのでしょうね。

 

下の子はペロリと食べて、

 

 

「喉越しがいいから、

もう、なくなっちゃった。

もっと食べたい。」

 

 

と言います。

 

 

 

で、私が返した言葉が

 

「〇〇(上の子の名前)

お寿司2つ分よりも高いんだよ。

一人だけ高いのはもう買えないよ。」

 

 

あ〜あ、

言っちゃった・・・

 

 

子供に、

どれを選んでもいいと言ったのに、

値段を持ち出して、

ダメ出しをしてしまった。

 

 

あの子は

本マグロの喉越しの良さに

美味しくて、もっと食べたいと

言っただけなのに・・・

 

 

飲み物でもないのに

喉越しがいいなんて、

よっぽど脂の乗った

飲み込みやすい

美味しい本マグロだったんでしょう。

 

その表現には

クスリとしたんですがね。

 

 

image

 

 

握り寿司5つでは

お腹がいっぱいにならないよと、

売り場ではアドバイスをしてんですが、

 

案の定の足りない発言に

「ほうらね、言った通りでしょう」

との私の気持ちも乗っかって、

 

 

「高いから、もう買えない」

 

発言になってしまったのです。

 

 

お腹を空かせた子には

私のちらし寿司を半分分けて、

なんとか、その場は収まったのですが、

 

 

 

こういう大人の言葉から

自分が食べたいものよりも

値段で選ぶって学習していくんだよな、

 

 

と、私が自分の言葉に

落ち込んじゃった。

 

 

 

 

 

あの時、かける言葉は

 

 

美味しかったのよかったね、

また、買おうね、

 

 

とか、

 

 

もう、お店に戻れないから、

残念だけど、

今日はこれだけだね、

 

 

とか、

 

 

さすがに〇〇の目は肥えてるね。

一番美味しいのを、

選んだんだ。

 

 

とか、

いろいろあったはずなのに

私は、値段を持ち出した。

 

 

 

値段という基準は

これから生きていく上では

とっても大切なことで

 

値段を元にして

選ばないといけないことは

たくさんあるけれど、

 

 

値段で選ぶことを

1番の基準にしてしまうと

 

本当に自分が欲しいものを

選べなくなってしまうことを

 

自分が一番知っているはずなのに。

 

 

 

 

子供の素直さを

どうしたら、

上手に潰さず伸ばせるんだろうかと、

 

子育てって

難しいと、

 

ばあばになっても

反省したのでした。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  言いたくない、言われたくない

王冠12  アラカン人生、変化が次々

王冠1ここはケチらないで

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 近日募集開始

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村