山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


 

東京への往復飛行機。

 

山口宇部空港と

羽田を結ぶ

JALとANAをの両方を利用します。

 

 

今回はANAとコードシュア便の

スターフライヤーでした。

 

 

image

スターフライヤーは黒い機体です。

 

 

 

毎晩、夜寝るのが遅くて、

やや睡眠不足気味のこの頃。

 

 

飛行機の座席に座るや否や

離陸前にもうウトウトしてしまいました。

 

 

目の前の映像で

乗客への心構えを流していたのですが、

それも、この写真を撮ったあとは

覚えてない・・・

 

 

image

 

 

目が覚めたのは

飲み物のサービスで

隣の方のコーヒーという声を聞いたからでした。

 

 

私もコーヒーを頼むと

なんと、小さなチョコがついてきた!

 

わあ、嬉しい照れ

 

 

image

 

 

機内で

コーヒーと一緒に食べようと

バッグからお菓子を出したところで

すかさず乗員の方が

お手拭きを出してくださいました。

 

 

image

 

 

こういう気配り、サービスが

なんとも心地よいのです。

 

 

前回乗ったスターフライヤー便も

乗員の方の

声かけの仕方や

心配りが嬉しかった記憶があります。

 

 

どんなことをしてもらったのか、

何を言ってもらったのかは

覚えてなくても

 

嬉しかった

 

という感情の記憶は

しっかりと残っている。

 

 

 

 

私たちの記憶って

たくさん覚えられないけれど、

 

嬉しいとか、

楽しいとか、

悲しいとか、

イヤだとかいう

 

感情は別のところで

記憶されてるんでしょうか。

 

 

 

ということは

家が片付いていないとか

散らかっているという記憶は

残らないかもしれないけれど、

 

ごちゃごちゃして

やだな〜とか

 

探し物をしてばかりで

イライラするという

 

感情の記憶は残るのかもしれない。

 

 

 

私は子供の頃に

部屋が汚くていつも

父親から怒られて、

その怒られる声がイヤだったということだけ

覚えています。

 

 

どのくらい汚かったかは

ちっとも覚えてないけれどね。

 

 

 

同じ覚えているのなら、

 

悪い感情の記憶よりも

良い感情の記憶を残したいものです。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜6月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  わかるよ〜、心配なだけなんだけれどね

王冠12  断捨離を「安全」という観点からみると

王冠1今このチャンスを逃さないで

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村