山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


二日がかりで

サツマイモ苗200本を植えました。

 

夏は一面、

畑が芋の葉っぱで覆われるかしら。

 

 

image

 

朝、植えた芋の苗は

真夏のような日差しを浴びて

夕方には

葉っぱがカピカピになっていました。

 

image

 

 

これで根っこが生えてくるんだろうかと

心配になりますが、

 

サツマイモって

結構たくましい。

 

 

来週半ばには

梅雨の天気になりそうなので、

 

それまで頑張ってくれると

信じてます。

 

 

 

サツマイモの苗植えで

夏から秋の野菜の植え付けが終わりました。

 

 

今日は

小さなスイカの実も見つけて

ちょっと嬉しいご褒美を頂いた気分です。

 

image

 

 

これから少しずつ

夏野菜の収穫が始まります。

 

 

毎日ナス。

 

毎日トマト。

 

毎日ピーマン。

 

ゴーヤ祭りに

きゅうり祭り。

 

 

今、体に必要なものが

今、収穫される。

 

 

あの手この手で

メニューを考えながら

ありがたくいただく日を

心待ちにしています。

 

 

 

image

これからノコギリソウが満開になります。

 

 

畑の仕事が区切りがついたら

庭仕事の再開です。

 

 

咲き終わった

キンセンカ

クリサンセマム

ネモフィラ

ムシトリナデシコなどの

 

春のお花を撤去して

夏のお花を植え替えようと思います。

 

 

庭のツルばらは

花がらを取り終えましたが、

 

ラベンダーの花がら摘みが

まだでした。

 

 

image

 

 

花がらの上に

二番手の花が咲き始めてる。

 

 

今日は

ラベンダーのお手入れから

再開です。

 

 

花の咲き終わったクレマチスは

来年の花を期待して、

 

鉢から出して

地植えにしました。

 

 

空になったプラスティックの鉢は

取っておいても

使うことがないことがわかったので、

 

昔は取っていましたが

今は潔く捨てられます。

 

 

image

 

 

 

 

畑仕事や

庭仕事など

 

自然と一緒になって、

手入れをしていくうちに

 

時間と手間というエネルギーは

マッチした時にこそ、

効果があることがわかります。

 

 

その時の一番いいお手入れをしてあげないと

花も咲かないし、

野菜もできない。

 

 

根っこがはった緑は

大きな鉢に植え替えないと

成長しないのと同じように

 

人にも

その時に必要な世話と声かけがあるんだなと

感じるのです。

 

image

初収穫はししとうでした。

 

 

自然から学ぶことって

たくさんあって

とても面白いし、

 

手をかければかけるほど

キレイな花

美味しい野菜や果物で

返してくれるので

やりがいもあります。

 

 

母が畑仕事を

楽しんでいた理由も

ようやくわかった気がします。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震に遭ったらどうするか。

地震に備えて何をするか。

 

防災について、ご一緒に学びませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村