山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

昨日は、お付き合いの長い

断捨離の受講生さん4人の方が

遠くは九州、関西からいらしてくださいました。

 

 

受講生同士でお友達になって、

去年の秋の

福岡でのやましたひでこの講演会に

みんなで参加して、

 

ますます仲良くなったそうです。

 

 

image

真ん中の赤いTシャツが私

 

 

次回は山口旅行を

みんなでしようねと約束。

 

その約束を

実際に計画に移して、

はるばるお越しくださったのです。

 

 

我が家でのランチ会と

自宅ツアー。

 

収納の中も

私自慢のビンテージアクセサリーも

見ていただきました。

 

image

 

 

これも、

断捨離効果なんでしょうね。

 

 

主婦だって

楽しい時間を持ってもいい、

 

自分が行きたいところに

行ってもいいんだと

 

自分の自由を

自分の手で

広げてこられた。

 

 

 

image

 

 

最初は

断捨離の数千円の講座に申し込むのも

相当な勇気が必要だったと

話されました。

 

長期の勉強会の

振り込みをした時には

郵便局で

手が震えたそう。

 

 

そんな彼女も

私の家に皆さんをご案内してくれる前に

ご自宅にお仲間さんを

招かれました。

 

それに合わせたように

夫さんも、

自分のテリトリーを

しっかりと断捨離され、

家の裏の草刈りまで

自発的にしてくださったのだそうです。

 

 

最初の頃は

夫が捨ててくれないと

嘆いたんだよね。

 

 

image

たらこスパゲッティも美味しいよ

 

 

断捨離を年単位で続けていくと

変化はジワジワと広がります。

 

 

家が片付くのは

最初の変化。

 

モノが減り、

掃除がしやすくなって、

なんとなく、

居心地が良くなる。

 

 

image

 

そうなると

気持ちの余裕が生まれるのでしょうね、

 

夫さんや家族に対しての

言葉のかけ方にも

優しさがミックスされてくる。

 

 

最後には

家族の間の風通しも

よくなるみたいよ。

 

 

image

 

 

今回参加してくださった

皆さんのところへは

私も、

伺わせていただいています。

 

 

ひとりひとりの

家のお悩みは、

部屋が使いづらい、狭い、収納が少ないなど違うし、

 

自分の抱えている課題も

家族のことも違います。

 

 

でも、できることには

共通点があります。

 

 

家を整えていけば

そこを自分と家族の居心地の良い、

いるだけでほっとする場所にできるし、

 

 

そうすることで

自宅がパワースポットみたいな

元気をチャージできる場になる。

 

 

 

片付けやすくなれば

無駄なエネルギーを使わないし、

 

散らかっていることで

イライラすることもない。

 

 

自分の断捨離が

家族に伝わって、

自然と協力してくれるようになると

 

うれしい、ありがとうねと

素直に気持ちを伝えあえるようにもなってくる。

 

 

image

お庭での記念撮影

 

 

皆さんの共通点は

 

断捨離に

出会ったこと。

 

そして、

全国に友達がいる。

 

そこかなって思います。

 

嬉しいご感想も

いただきました。

 

 

***

 

京子さんと断捨離のお友達と 

深いお話しが出来て学びもたくさんありました

断捨離続けて良かったです

夢の様な幸せな時間をありがとうございました

 

***

 

お家が安心安全な場所になる、

元気を充電出来るという事を体感させていただきました。

心身健やかに自分の人生を生きて行く!

京子さん・断捨離のお仲間に出会えて良かった、

続けようと思いました。

 

***

 

呼吸したくなるくらいに 清々しい空気が漂う

全ての部屋、

至るところのモノが 

最初から そこが

定位置かの様に 置かれ、

全てが 参考に なりました😊

 

写真も 沢山 撮らせていただきました

ありがとうございました

 

家の中からの 外の景色、また、沢山のお花にも癒されるなぁと思いました

お庭の石は 思った以上に大きく 驚き‼️でした

 

***

 

どんな質問にも的確に答えられるご様子を拝見させて頂きながら、

軸がぐにゃぐにゃで、今ここ私がすぐに迷子になる私も、

 

断捨離を諦めずに続けること、

京子さんから学び実践を続けることで、

人生をどうにか修正できるように思えています。

 

京子さんのお宅訪問、

ランチに憧れておられる方はたくさんおられるはずなのに、

今回、私にこんな素敵な経験をさせて頂けたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

***

 

 

今、ここまで進んで、

みんなの笑顔が

とっても

輝いていました。

 

 

私も、皆さんにきていただいて

とても嬉しかった〜

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震になって

停電、断水で自宅避難。

どうやって乗り越えていけばいいのか

ご一緒に考えていきませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村