山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

断捨離できない理由の

上位に上がる「時間がない」

 

それにプラスされるのが

「子供がいるから」

 

 

つまりは

小さな子供がいると

家事育児で一日があっという間に

すぎてしまって、

 

自分の時間も取れないのに

断捨離する時間なんて

どこにあるっていうの、

という状態なんですね。

 

 

私はもう子供たちがとっくの昔に

成人してしまったので

 

その子たちの小さな頃のことは

ほとんど記憶にありません。

 

 

image

 

 

手をかけてはいたのでしょうが

ほったらかしだった気もするし、

 

ほったらかしのようで

やっぱり気になるから

自分のことには集中できないような、

 

自分だけの時間は

なかったのかな。

 

 

image

孫が興味があるのは料理

 

 

断捨離をする時間を

特別な時間だと思ってしまうと

 

その時間を捻り出すのは

難しいかもしれませんが、

 

子供と一緒の時でも

できることは

ある気がします。

 

 

ご飯を作りながらでも

目についたゴミやガラクタを

ゴミ箱に入れる。

 

流しの上に

置きっぱなしのコンビニのお箸や

空き缶、空きペットボトルを捨てる。

 

 

おもちゃを片付ける時に

もう使わないおもちゃは

別の袋に入れて→捨てるorあげる

 

 

衣替えの時に

着ない服は

その場で袋に入れて捨てる。

 

 

いつもの家事に

ほんのちょっとだけ

手間と時間をプラスできたら

モノが増えすぎることを

止めることができます。

 

 

image

海でひたすら貝殻を集める

 

 

もちろん、

断捨離の「断」

 

家に入れることを「断る」ことも大事。

 

 

便利そうだからとか

お得だからとか、

よくわからないけれど、

みんなが使っているからとか、

あれば便利そうという理由で

 

次々に家に入れれば

それだけモノが増えるスピードは

加速していきますので。

 

 

 

家族が増えるというのは

自分のものだけでなく

家族、子供たちのモノも

増えるわけです。

 

 

特に子供のものって

多いですよね。

 

 

子供しか使わない

子供専用のものも

たくさんあります。

 

 

それも

成長の段階に合わせて次々と

変わるから

増えるスピードって

超加速していきます。

 

 

お洋服も

おもちゃも

 

1シーズンしか使わないものも

多いのではないでしょうか。

 

 

それらを全て取り置いておくと

どうなるかは

明らかにわかるのだけれど

 

子供のものになると

すぐには処分できないのも

辛いところです。

 

 

image

 

 

子育てって

初めてのことだらけで

 

わからないから

モノに頼りがちです。

 

 

良いおもちゃがあると聞けば

うちの子にも良さそうと思うし、

 

男の子ならプラレールやブロック

女の子にはママゴトやお人形と

 

親が先回りして

揃えてしまうことも

多いかもしれません。

 

 

でも、私の少ない経験からだけで

根拠はありませんが

 

おもちゃって、

そんなに必要ないかもしれない。

 

 

image

 

 

うちの子供が興味を持ったのは

台所の本物のお玉やボウル。

 

引き出しに入っている

ごちゃごちゃした日用品。

 

紙と鉛筆のお絵かき道具。

 

段ボールや割り箸、プリンカップで作る

工作でした。

 

 

なので

一番最初に教えたのが

セロテープの切り方。

 

 

変わっているといえば

変わった子育てだったのかも

しれませんが

 

子供が集中することで

おもちゃも増やさないで済んだし、

私の手間も

掛からなかったのかも。

 

 

 

今、孫の成長をみていても

おもちゃよりも

空間だと

改めて思います。

 

 

年末年始に

私の家に集まると

とにかく家の中を走り回っている。

 

 

何をするわけでなく、

ただ、動き回っているだけです。

 

 

おもちゃがないからかもしれませんが

なければないで

自分で遊びを見つけるのが

子供の素晴らしい才能。

 

 

image

 

空間が

その才能を引き出して、

育てているような気がしてなりません。

 

 

おもちゃで部屋を埋め尽くすよりも

何もない部屋の方が

想像力を育てるみたい。

 

 

そして、

その方が親の負担もイライラも

グッと減りますよ。

 

 

今夜の番組は

2歳の男の子のママの

やしろ優さんが出演されるのだそうです。

 

 

子育ててで忙しいママは

必見ですね。

 

 

 

 

ママ芸人・やしろ優が、奮闘 

目指せ!息子とのスッキリ空間

 

BS朝日

 

今回は、

「倖田來未でーす!」モノマネで一世を風靡した、

お笑い芸人でタレントの

やしろ優さんが番組に登場!

 

現在は結婚して一児の母。

 

 

後輩芸人どんぐりぱわーずと組んでいる

YouTubeチャンネルは

ほぼ毎日投稿をし、

登録者数約9万人、

総再生回数は8000万回を超えています。

 

 

そんなやしろさんから、

自宅が大変なことになっているので

助けてほしいという声が届きました。

 


2歳になる息子の育児に家事、

仕事と日々の生活に追われて

片付けをする時間が取れず、

 

2LDKの自宅には

子どものおもちゃや仕事グッズが散乱し、

部屋は物置状態…。

 

芸能人の断捨離、

やましたさんはどんなアドバイスをするのでしょうか。

 

お見逃しなく。

 

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村