ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 


5月は気持ちがいい。

 

人間にとっても

きっと、

動物にとっても

植物にとっても

 

暑くもなく

寒くもなく

 

過ごしやすい季節。

 

 

我が家の(母の)老犬も老猫も

そりゃ気持ちよく、

寝て過ごしています。

 

 

気持ちがいいから

成長も著しいのか、

草花の伸びが半端ありません。

 

特に

私にとって雑草と思っている植物ほど、

よく伸びる。

 

 

image

エリゲロンとミント、手前はラムズイヤーの葉っぱ

 

 

3月から4月にかけて

一度はきれいに草を取った場所も

ワサワサと芽を出し

早いものは花を咲かせ

種までつけている。

 

 

冬の間は

枯れていたのかと思われていた場所が

マジックのように

ニョキニョキ緑の絨毯に早変わり。

 

 

まあ、いいかと

放置すれば

 

あっという間に

膝丈近くまで伸びてしまうので

時間を見つけては

せっせと草を引き抜いております。

 

 

 

草取りは

決して嫌いな庭仕事ではないのです。

 

ボーッとすることも

集中することも

無心になることも

 

その時の

心のままに

心の状態を

変化させることができるのが

草取りのすごいところだから。

 

 

でもね、ひろ〜い広場の草取りになると

朝起きたら

魔法で花畑に変わっていないかしらと

思うこともあるのです。

 

 

 

 

 

このエリアは

イワダレソウでいっぱいにしたいから、

 

除草剤、

草刈機

除草シートは

使いたくない。

 

自分で草取りをするという面倒くさいことを

選んでいるんです。

 

 

 

春から秋にかけては

私の生活の多くは

庭仕事、畑仕事に多くの時間を使います。

 

 

植物を相手にして

土を触る趣味は

好きでやっているとはいえ、

 

地道で

根気が必要で

時間がかかります。

 

 

 

ここには

魔法のステッキを振れば

一瞬で成果を手にできることは

何もありません。

 

 

それは

断捨離でも言えることかもしれませんね。

 

 

image

ミニバラとオレガノ

 

 

 

家をきれいに片付けるためには

家の中に溜まったガラクタを

せっせと外に出すことでしか

始まらない。

 

 

いくら整理整頓をしても

使わないガラクタが詰まった家では

 

探し物の時間は減らないし、

すぐに散らかるし、

元に戻るのも時間の問題。

 

 

 

私も部屋いっぱいにモノを積み上げていた頃は

 

夜中に小人さんが出てきて

全部、どっかに持って行ってくれてないかな〜

なんて思ったもんです。

 

 

魔法で

ホコリやカビが一瞬で消えて

床もガラスもピカピカになったら

どれほどラクなんだろうかと

毎日のように

想像してました。

 

 

 

魔法がないなら

どうか、

私のやる気スイッチを押して欲しいと願ったことも

ありました。

 

 

私だって

やればできるんだけれど、

やる気にならないのが

大きな悩みだと信じてたな。

 

 

やる気になりさえすれば

家なんて

すぐにきれいにできるんだからと

強がりもしてました。

 

誰に対して?

 

夫に強がるの?

 

いや、そうじゃない。

 

自分に言い訳して、

自分に強がって、

自分を守ってばかりでした。

 

 

 

image

チェリーセージ、ブルー

 

 

考えてみれば

 

魔法も

やる気スイッチも

 

全て人頼み。

 

ここには

自分でやろうという決意も覚悟もありません。

 

 

 

こんな昔のことを

思い出したのは

 

先日受けたお仕事のセミナーで、

お話を聞いたからです。

 

 

セミナーの本筋とは

関係があるようでないような

前振りのお話の中の言葉でしたが、

 

実はそこが一番重要じゃないかと

私の心に残ったのです。

 

 

 魔法もない

(やる気)スイッチもない

 

 

そうなんですよ。

 

勉強も

仕事も

断捨離も

 

簡単に

手っ取り早く

ラクに

 

結果を出せる方法は

ないと思うのです。

 

 

人に丸ごと頼んだり、

人の言う通りに動くだけだったり、

ただのコマでいいのであれば

 

それでもいいのですが、

 

 

私はそれでは満足できない。

たぶん、後悔する。

 

 

 

自分の理想とか

目標とか

なりたい未来の姿に向けて

 

コツコツ努力を積み重ねる。

 

魔法とは対極だけれど、

それしかないんだな。

 

 

image

ミントがモリモリ

 

 

庭仕事でも同じで

自分で時間を見つけて

コツコツ手入れをするから

 

花が咲いたこの一瞬に

愛着が湧き

幸せな気持ちになります。

 

 

 

忙しい時間の中、

寝る時間を削ってでも

ガラクタを捨てて、

自分の理想の片付いた部屋に

近づけるように

地道に断捨離をするから

 

きれいになった時は

とても嬉しいし、

やり遂げた満足感でいっぱいになります。

 

 

 

 

 

取り組んでいる最中は

大変だけど

結果が楽しみだから

 

そこに面白さ、

やりがいを感じられるように

変わっていく。

 

 

 

 

庭仕事は

毎年の繰り返しで

春になればこんな花が咲いて

きれいな景色が見られると

わかっていますが、

 

 

まだ見たことのない

断捨離した未来の自分の家の様子は

思い描くことができません。

 

 

image

オレガノ・ケントビューティ

 

 

 

断捨離した後の未来とは、

 

 

朝の探し物の時間が

格段に減った毎日では

 

時間にゆとりがあるから、

イライラしながら

子供を急かすこともなくなりますし、

 

ジュースをこぼしても

怒鳴らずに

さっと体が動いてしまうほど、

心の余裕も生まれる。

 

 

 

夫さんの

言動にいちいち腹がったっていたことも

 

夫は夫で

毎日、疲れていて、

私に気を使うほどエネルギーが残っていなんだと

いたわりの気持ちが出てきて、

 

「大変だね、毎日ありがとう」と

優しい言葉をかけられ、

夫の気持ちが解れるのが伝わってくる。

 

 

などなど・・・
 

 

 

私のお仕事は

断捨離の意義や

断捨離の方法をお伝えするだけでなく、

 

断捨離をした未来の毎日を

皆様に思い描いていただくことなんだと

 

今回のセミナーを受講して

改めて、感じたのでした。

 

 

 

庭仕事にも

断捨離にも

 

 魔法もない

(やる気)スイッチもない

 

 

 

コツコツの先の未来は

思っているよりも

遥かに楽しい。

 

 

ご一緒に進みましょ!

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村