ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


今回のご自宅サポートは
もう何度も何度も

ご自宅に伺い

おうちを整えるお手伝いを

させていただいている方です。

 


おうちの断捨離は

この2年の間に

大きく進んで

 

お伺いさせていただくたびに

家の居心地が

グングン良くなるのを感じます。

 

 

夫さんも

小学生のお嬢さんも

 

ご自分の部屋が

ここまで整ったことを

嬉しそうに

見せて話してくださいます。

 

 

お嬢さんは

「今」の「自分」の興味があることを

しっかりと選んで

自分好みにディスプレイ。

 


お部屋の入り口に飾ってあったお嬢さんの作品

味わいがあって好きだな😊

 

夫さんは

書類も本も

もう少し減らせそうだと

考えていらっしゃるようでしたので

 

選び方のポイントを

いくつかお話しさせていただきました。

 

 

書類は保管するモノと

今、動いているモノを分けると

整理がしやすいことや

 

写真は

焦って選ばなくてもいいこと。

 

写真の前に本や雑誌で

今の自分が関心があることを

もう一度確かめられると

良いかもしれませんよと

お話しいたしました。

 


ビフォーの様子

これでも十分きれいに整ってる。 


 

そんなおうちのキッチンに続く

こあがりのスペース。

 

 

家を作られた元々の方は

このスペースを

ちょっとした朝食スペースとして

使っておられたのかなと

思うのですが、

 

 

賃貸で住まわれている今のご家族には

少し、使いづらいスペースです。

 


食事はリビングの方にダイニングテーブルを

置いていますから、


キッチンからのカウンターはあるけれど

ここでは食事をしない。



じゃあ、どう使ったら良いのか?


部屋の使い方がわからないと

どうなるかというと


そう、

なんとなくの

もの置き場になってしまうのです。

 

 

使わないのなら

何を置いていても構わないと

思うかもしれませんが、


キッチンからも

リビングからも

丸見えのこの場所に


ごちゃごちゃと

紙ゴミや段ボール

ちょい置きのモノを置き始めると

一気にガラクタ置き場となります。



何も使う目的のない場所でも

ここはリビングの一角として

モノを置かない方が良いと思うのです。



キッチンカウンターも

使わないけれど

何も置かない。


置くならお花や緑をひとつだけ。


なんとなくスッキリしないというのは

こういうことかな、と思うの。





ガーデンテーブルと

ガーデンチェアを置かれてるので

お茶のスペースにされてもステキですね。



小さなことかもしれないけれど、

これくらいと思うモノひとつが

全体を大きく変える。

 

 

今回も

私がたくさんの学びをもらったサポートでした。
 


最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村