ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


昨日は

モノに埋もれたご実家の断捨離、

二日目でした。

 

お父様は

全面的な介護が必要な状態。

 

お母さまは90歳になられて、

お元気ですが、

足腰がとても弱くなっていらっしゃる。

 

 

昨日の断捨離の様子はこちら

 

 

 

 

 

春休み最後の日曜日、

孫娘ちゃんも

おばあちゃまの断捨離のお手伝いに

参戦してくれました。

 

 

キッチンから

保存容器を運び出すのや、

 

たくさんの紙袋を

仕分けするのを

進んでお手伝い。

 

 

午後の食器の断捨離では

ホコリの積もった食器を

洗うことまでしてくれました。

 

 

image

 

断捨離完了後のキッチンで

今夢中になっているお料理を

おばあちゃまと

一緒に作れる日が早く来るといいね。

 

 

 

一昨日、昨日と

二日あれば

このキッチンの床を出すことができると

予想していたのですが、

 

これがなかなか手強かった。

 

少なく見積もっても

20年前からの

手作り酒や

忘れられた食品の始末をすることに

苦戦しました。

 

 

image

 

私よりもずっと若い断捨離トレーナーの
いさいだまきトレーナー

参加してくれて

 

私では開けられないビンの蓋を

開けてもらっても

 

結局最後まで終われなかった・・・

 

 

大活躍の

いさいだまきトレーナーのブログです下矢印

 

 

 

歩くこともままならないキッチンの床から

モノを減らすことを

今回の断捨離の目標にして、

 

 

床の至る所に置かれた食品を

ひとつところに集めるのが

最大の課題でした。

 

 

image

 

ここまでは減らせたので、

食器棚に近づくことはできるようになりました。

 

image

 

 

床置きのモノを仕舞うためには

収納の中を断捨離して、

仕舞う場所を確保する必要もありました。

 

 

床を出す(収納の中を出して広げる場所を作る)

 下矢印

収納の中を開けて掃除する

 下矢印

空いた収納場所に

必要なものを仕舞う。

 

 

このプロセスを辿る予定だったんです。

 

 

90歳のお母さまも

小学生のお孫ちゃんも

本当に頑張ってくださったのですが、

 

今回はここまでで終了。

 

 

image

 

一番よく使う保存容器は食器棚の中に

スープ類も、ひとまずはここに。

 

食器棚の中はまだ手付かず。

 

image

 

手作り品に欠かせない空き瓶や

大きめの保存容器は食器棚の下の段に

ひとまず収納できた。

 

image

 

 

固くしまった瓶の蓋に、

断捨離は

地味で地道な行動の繰り返しだと

再確認した次第です。

 

 

それでも

地味で地道な繰り返しが

あってこそ、

 

確実に場所は空いてくるし、

安全に動けるようになることだけは

確かです。

 

 

image

 

買い置き食品を

この場所に置くことができたので

使いやすくなればいいのだけれど。

 

 

image

 

 

続きの断捨離の様子は

午後のブログで。

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

5月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

5月9日木曜日

5月11日土曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。


 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【説明会募集】あの「本気の断捨離講座」が帰ってくる!

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  大変と思うか、やりがいと思うか

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村