4月スタートの読書会です。下矢印

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!くもり


決心して向かう前に

心を穏やかに整えておきました。



知覧といえば、

知覧茶。


鹿児島県はお茶の生産量では

静岡県と並びます。


鹿児島茶の中でも

ブランドとして私が知っているのが

知覧茶


知覧って

平和の地で

お茶の生産地。



抹茶ソフトクリームは絶品

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

私の知識不足だったのですが

知覧は

薩摩小京都と言われてるのだそうです。


江戸時代の武家屋敷が

並んだ地区は


美しい石垣と生垣、

凝ったお庭が保存され









日中の観光時間は

通りが

歩行者専用でもあって、



のんびり

お庭を見てまれます。




通り側から見ると

生垣が直線ではなく

波打って高低差があるのが

不思議でしたが、



住宅に入り

家から庭を眺めれば


その波打った生垣が

遠くの山々を表現してるとわかった時には

感動しました。



正直なところ

事前知識なしで訪れたので

限られた庭の空間で

自然を表現するアイディアに

驚きしかありませんでした。



江戸時代に

沖縄との交易の影響があった事を残す

沖縄文化の石敢當もあり

街の様子は歴史なんだと

興味深かったです。





お昼過ぎに訪れた

今回の鹿児島観光のメイン


知覧特攻平和会館については

明日、書かせていただきます。



 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。


 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村