4月スタートの読書会です。下矢印

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!雨

 


雨。

 

鹿児島県指宿市、

断捨離トレーナー研修の地リヒトは

霧の中。

 

 

 

本日で

2024年春の断捨離トレーナー研修は

終了いたしました。

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

昨夜も

研修中でしたが、

 

「人生のエンディングを断捨離流に考える」

 

 

こちらの講座は

いつものように開催いたしました。

 

 

 

参加の皆さんと

「後悔」と「悩み」について

考える回。

 

 

 

私の担当講座は

「悩み」のパート、

 

断捨離をすると

悩む時間が減ってくるというお話を

させていただきました。

 

 

 

悩む事で

考えることをやめてしまいがちな

考えるクセ。

 

 

断捨離を知る前の私は

 

 

悩みの原因

まだ起こってもいないことばかりに

気持ちを向けて

 

「じゃあ、どうしたい」

 

「じゃあ、どうする」

 

に、気持ちを切り替え、

具体的に考え、

動くことから逃げていました。

 

 

 

悩んでいることに

どっぷり浸かって、

自分だけが不幸だなんてことまで

思ってたな。

 

 

リヒト、ギャラリー慧蔵

 

 

そんな、お話をする予定で

1週間前に講座の資料を作っていたのですが、

 

研修中のあれこれで

準備不足もあり、

全くもってのぐだぐだの講座を

してしまいました。

 

 

 

あれ、私、

何をどう話そうとしていたんだろうと、

話しながら

頭の中がプチパニック。

 

 

結局、

みなさんの大事な15分の時間を

こんな話を聞くことに使わせてしまったと

大後悔してしまった。

 

 

 

断捨離すると悩む時間が減る。

 

 

昔なら、

こんな支離滅裂な講座をしたことを

大失敗したと落ち込んで

 

またもに講座ができなかったことを悩み

 

なぜ、事前にもっと時間を取らなかったのかとか、

頭の整理ができていないことを

後悔したと思います。

 

 

 

でもね、

終わってしまったことは

悩んで後悔したところで

時間を

戻せるわけもありません。

 

 

講座の終わりに

みなさんにグダグダな講座を

誠心誠意、謝らせていただき、

 

次回に挽回することを

宣言させてもらいました。

 

 

image

 

 

「悩んで後悔」したのは本当。

 

でも、

その中に居たのは一瞬のこと。

 

 

 

ここで、

私が真剣に落ち込み続けていたら

講座で伝えたいこととは

真反対になってしまうものね。

 

 

 

この研修中に

やましたひでこから学んだのは

 

面白いな、

楽しいな

嬉しいなを味わう。

 

 

私たちトレーナーが

こういう気持ちを味わって

日々暮らしていれば

 

私たちに関わってくださっている人たちにも

その

「面白い、楽しい、嬉しい」

が自然と

広がっていくと思うのです。

 

 

 

後悔したり、

くよくよ悩むのは

「面白い、楽しい、嬉しい」とは

一番遠い。

 

 

自分の講座の失敗を

脇に置いて、

 

偉そうにも

そんな事も

お話しさせていただきました。

 

 

image

懇親会でのデザート

 

 

だからね、

私の講座の失敗の後悔も

もうありません。

 

でも、本当に、

みんなごめんね。

 

 

 

私の気持ちを

講座の中で

素直に伝えさせていただいた後、

 

受講してくださっている方から、

LINEをいただきました。

 

 

「昨日の講座で

初めて気がつきました。

 

(障害のある)息子は

作業所にとても楽しく通っています。

 

布団に入っていう言葉、

明日は仕事、嬉しい♫

ニコニコして言って、寝ます。

 

これなんだと、わかりました。」

 

 

そうなんですよね、

断捨離の難しいことなんて

理解しようとしなくてもいいのです。

 

毎日を楽しく息子が過ごしていることに

気がついた。

 

 

気がついて、

それが一番大事だと

お母さん自身がわかる。

 

 

悩みとか

後悔とかは

ひとつも必要ないよね。

 

 

大失敗した講座だったけれど、

大事なことに気がついたって

教えてもらえて嬉しい。

 

 

失敗したことも

謝ったことも

次回を約束したことも

 

誰かの気づきにつながっているんだから、

人生って面白い。

 

 

だから楽しくて

断捨離をお伝えすることがやめられない。

 

 

 

昨夜の講座は

きっと、呆れられていたところも

あると思うけれど、

 

素の私を見てもらえたことで

zoomに映るみなさんの顔が

とてもにこやかで

私は救われました。

 

 

6月までつづく

 

 

「人生のエンディングを断捨離流に考える」

 

通称エンディング講座

 

しばらく

お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。


 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村