4月スタートの読書会です。下矢印

 

 

 

私も手作り保存食を作るのが

大好きです。

 

東京に来る前も

切り干し大根と

キンカンジャムを作ってました。

 

 

image

 

 

今年の6月は

梅干しも作る予定です。

 

 

手作りは買うよりもお安くできて

材料もわかっているから安全安心で

何よりも、

作ることが楽しい。

 

 

良いこと尽くめの手作り保存食ですが

私はひとつだけ、

心がけていることがあります。

 

 

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

私が心がけていること、

 

それは

作り過ぎないこと

 

 

材料は家でできるから

ふんだんにある。

 

作ることも楽しい。

 

となると

ついつい作り過ぎてしまうのです。

 

 

梅干しや梅シロップも

作り過ぎて

翌年まで持ち越してしまい、

 

続けて作ることを

見送ったことも

しばしばです。

 

 

食べきれないモノを

毎年作り続けると

溜まってしまうことは

子供でもわかります。

 

 

 

だけど、

今年できた野菜や果物を

目の前にすると

 

残っていても

溜まっていても

 

今年も作らないといけないという思いに

なってしまうのは

無理ないことなのです。

 

 

だって、

たくさんあるからもったいない、

 

来年も作れるとは限らない、から。

 

 

image

 

 

梅酒などの果実酒は

時間をかけた方が美味しいのだと

言われれば、それまでなんだけど、

 

 

誰も食べない

誰も飲まない

瓶詰めが増え続けるのが

豊かなのかどうなのか、

 

私は答えを出せません。

 

 

image

 

 

今回の後実家の断捨離では

二階階段の踊り場にある収納の中に

この保存食がたくさんありました。

 

収納扉の前には

モノが置かれて扉が塞がれていたので

中のモノを出して利用された形跡はありません。

 

 

お母様も

中のものは全て処分していいと

言われました。

 

 

モノが多過ぎて

把握できなくて

床置きされたジャムも

期限が切れているモノが

たくさんありました。

 

 

image

 

 

食べ物を捨てることが

極端に苦手と伺っていましたので

 

賞味期限がかなり過ぎたジャムだけ

断捨離させていただきました。

 

 

たくさんのジャムや蜂蜜も

すぐにわかるように

収納庫の中に並べたのですが、

ここに並べたのを忘れないでくれるかな。

 

image

 

 

果実酒

ジャム

 

作るのは楽しいですが、

処分はとても手がかかります。

 

 

中身を出して、

ビンを洗ってからでないと

ゴミにも出せない。

 

 

image

ビンのフタが開かなくて苦戦中。

 

 

作るのは楽しいけれど

捨てるのは誰のものでも

ツラいものです。

 

 

image

 中島けいこトレーナー、

お手伝いありがとうございました。

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村