4月スタートの読書会です。下矢印

 

 

 

 

数日前から

具合を悪くした母。

 

 

足元が覚束なくなったために

見守りとなりました。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 


 

生活全般、ほぼ特別な手助けなく

自分でできている85歳の母ですが、

 

年に一度くらい

こういうことがあります。

 

 

いつもは

近くに住む妹が主に母のことを

見守ってくれてます。

 

 

私はサブの役。

 

 

しかし、

長い時間の見守りが必要とあれば

交代で顔を出します。

 

 

夜も目が離せないということで

妹と私で

一晩ずつ同じ部屋に寝たのですが、

 

さすがにこの時期に

ソファーで毛布は厳しい。

 

 

体は痛いし、

何より寒い。

 

 

これでは

私たちが長く持たないと

母の部屋にベッドを持ち込むことにしました。

 

 

そのための準備で

部屋の片付け。

 

 

 

 

5年前の部屋の写真。

仮住まい用だったけれど、

一人がいいと、母の部屋となった。

 

 

8畳はある部屋の広さ。

棚もたくさんあります。

 

隣には

もっと広い空きスペースもある。

 

 

 

それなのに

床置きが多くて

雑然としています。

 

 

 

収納棚に置かれたものを

見直して、

必要なものだけを置き、

床置きをなくしていきます。

 

 

基本的に

私は母の部屋には手をつけません。

 

何も言わないし、

何も働きかけないし、

何も動かさない。

 

 

それは

冷たい

気が利かない

関わりたくないというよりも

 

母の生活に深入りして

小言を言いたくないのかもしれない。

 

 

 

 

去年の夏に

1週間の入院となった時は

冷蔵庫を整理して

きれいに掃除しましたが

それも珍しいことでした。

 

 

 

 

 

今回は

あのままの状態で

ベッドを持ち込むことはできないので

止むを得ずの手出しです。

 

 

棚のものを全て出して

今使っていそうなものと

そうでないものに分ける。

 

 

私からすれば、

不要だとは思うものは

ここは母の領分ですので、

とりあえず

隣の空きスペースに移す。

 

 

明らかなゴミを捨て、

必要なものだけを並べる。

 

 

 

かかった時間は

30分ほどで、

 

床置きはなくなり、

ベッドスペースを確保できました。

 

 

目立つ場所にあった薬箱の中身も

2018年に期限がきていた薬や

古いハンドクリームなどが

入っていて、

 

きっと薬箱はもう使われていないのだろうとは

思いましたが、

中身を処分整理して置いておきました。

 

 

棚を整理していて分かったのは

次々とものを突っ込んでいるものだから

奥に何があるのかわからなくなっていること。

 

 

レジ袋や紙袋、

空き缶や空き箱などの

何かに使えるけれど、

何も使っていない袋や入れ物が

次々と出てくること。

 

image

ごく一部です。

 

 

本当に今使っているものは

半分もないってことでした。

 

 

モノが多く見えたわりに

必要なものは少なかった。

 

 

 

中身のないパッケージなども

結構あったので、

 

包装ゴミが

多く出ました。

 

 

昔から片付けは

得意ではなかった母ですが、

 

動作がゆっくりとなった今では

 

さらにその時々の始末が

苦手になっているようでした。

 

 

 

母の今は少々気になる状態で

 

元に戻るまでは

もう少し時間がかかりそうですが、

 

食欲も出てきたし、

しゃべりも

しっかりしてきたので、

大丈夫そうです。

 

 

気が利かない

私にできることは

そんなにありませんが、

 

同じ部屋で寝るのは

できるみたいよ。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村