4月スタートの読書会です下矢印

 

 

 

母の体調が思わしくないということは

世代交代が

いよいよ現実なんだと

思い知らされます。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!雨

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 


 

実家は

特別な家系でもないし

この土地に根付いてからも

せいぜい100年ほどで

歴史も浅い。



親から

引き継ぐ財産とか歴史は

悩むほどではないかもしれません。




私にとっての世代交代は

畑仕事と結びつきます。



兼業農家で母一人が頑張ってきた

農作業。


結婚してこの家に来てから60数年、
休まず続けてきました。


それでも

年齢が上がり

体力が追いつかなくなれば

 

徐々に縮小、移譲となるのは

自然な成り行きです。

 

 

image

 

 

ここ10年くらいで

米作りをやめ、

畑作も面積を小さくしていき、

 

本当に家族が食べるだけの

家庭菜園になりました。

 

 

 

そのわずかな面積でも

私にとっては

手に負えるようなスケールでは

ありませんが。


 

 

 

子供の頃から

ずっと農作業に関わり続けた母と

 

還暦すぎた今の歳まで

手伝い程度しか参加していない私では

 

経験と知識は

富士山と砂場の砂山ほどの違いです。

 

 

今日のご飯のおかずにする

大根とキャベツを畑から取ってきました。



 

大根もキャベツ、

畑にも残り少ないです。

 

 

来年は同じように収穫できるかしらと

今から不安がよぎります。

 

 

image

 

 

母の回復を

心から願っていますが、

 

そろそろ私も本腰入れて

畑と向き合う頃なのかもしれません。

 

 

 

実家というのは

親の歴史そのもの。

 

我が家の場合は

それが農地に一番現れています。

 

 

ほとんど母一人で担ってきた

我が家の農作業。

 

母が動けなくなって、

その偉大さがよくわかりました。

 

 

家事育児、

時に介護までしながら、

 

学生となった私たちに

仕送りが必要になってからは

パートの仕事も長くして、

 

それでも続けてきた農作業。

 

 

 

私の代でやめてしまうのは簡単だけれど、

そうしたくない私がいます。

 

 

自分で食べるものは

できるだけ作りたい。

 

 

それができる環境にいるありがたさを

最近は実感しているから。

 

 

今の私にできること。

 

母の回復を願いながら、

これまで以上に

農作業に精を出していきましょうか。

 

 

 

 

女優・川上麻衣子の実家じまい 

両親の人生をかみしめて

 

BS朝日

 

 

今回は女優の川上麻衣子さんが登場!

 

幼少期、

インテリアデザイナーの両親と暮らしていた

実家の断捨離に挑みます。

 

 

一番の難題は、

インテリアデザイナーとして、

多くの功績を残した両親の

貴重なモノや資料をいかに選び残すか。

 

 

北欧・スウェーデンに暮らし、

帰国後、北欧インテリアデザインの

パイオニアとして活躍したご両親。

 

 

家に残る価値のあるモノたちを前に、

やましたさんは

一体どんなアドバイスをするのでしょうか。

 

 

いつもとはちょっと違う断捨離を、

お見逃しなく!
 

 

川上麻衣子さん コメント

 

倉庫化した実家の状態が

ずっと心に引っかかっていましたが、

いよいよ両親も高齢となり、

意を決して処分することになりました。

 

短期間での作業でしたが、

幼い頃暮らした家からは

溢れるほどの思い出や、

 

両親がデザイナーとして

拘りを持って暮らしていた歴史を

まざまざと感じることとなりました。

 

作業を終えた今は、

無事に実家じまい出来たことにホッとしています。


 

やましたひでこ コメント

 

クリエイティビティ(創造性)は、

「形」にし、それを手放し、次に移る、

というアクションと紐づくものだと考えます。

 

今回の断捨離で、

北欧インテリアデザインの

パイオニアでもあるご両親の歴史と向き合い、

川上さんご自身は

更に新たなクリエイティビティを受け取ったのでは、

と感じました。

 

また一方、

物を手放したお母さんが

「心が切ない」と言いながらもみせた笑顔が

強く印象に残っています。

 

お二人ともが

心のどこかでずっと抱え続けてきたことに

始末をつけたことで、

新しいことが始まっていくのだと思います。

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村