娘が高校を卒業して2週間。

今が手放し時。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

衣類の旬

 

 

 

3月1日に無事に高校を卒業した娘は、

只今、卒業旅行中。

 

 

 

この旅行のために、お正月は、

(推し活のためもあるのですが)

進学先の学校から出ている課題と

巫女バイトに励んで遊んでいませんでした。

 

 

 

大いに楽しんでおくれ韓国

 

 

娘が卒業旅行に出かける前に、

学生服の処分は

許可をもらっていました。

 

 

けれど、本当にいいのかな?

再度、念押ししてみよう。

海外にいますが、

LINEがあるのでやりとりできます。

 

 

旅行中に申し訳ないとは思ったのですが、

再確認のOKをもらいました。

いよいよさようならです。

 

 

 

 

 

入学してからの3年間、

私服登校が多かったので、

まあピカピカなのですキラキラ

 

 

入学前は、

この高校が私服登校OKになったことを

知らなかったので、

バッチリ買い揃えたんですよね。

 

 

 

 

冬服は、替え襟も買いましたが、

未使用。

 

 

半そでの夏服は、

日焼けする~!

と、着用は1回のみ。

 

 

いくら可愛い制服といえど、

体育がある日はジャージで通い、

授業を受ける時も私服の方が楽、

となるんですね。

 

 

学校行事と講師の先生の授業は

ピシッと制服着用でしたが、

学校が近かったので、

傷みも少なく2つの校章も揃っています。

 

 

捨てるには、

(あえてモノ軸で見て)

あまりにももったいない!

 

 

 

 

 

高校の制服は、

どの子がどの学校を受験し、

合否はどうだったのか? 

中学と違いご近所さんもわからない。

で、岐阜のリサイクル業者を探しました。

 

 

ネットで検索し見積もりを取り、

17,000円の高値が付いた業者もありました。

 

 

注意制服売買について

古物商を取得した許可店舗のみしか

扱うことはできません。

メルカリやネットオークションなどNGです。

 

 

 

 

 

売る手筈を整えていましたが、

岐阜で調べたはずが、

送り先の業者の住所は東京。

岐阜の住所ではないんですね。

 

 

しかも、身元証明のコピーが必要です。

ブックオフで本を売る時も、

免許証など見せますよね、あれです。

 

 

で、はたと手が止まったんです。

 

 

娘の大切な学生服を

私の身分証明のコピーと共に

宅配便で送るのはどうか?と。

 

 

ちゃう、ちゃう。

これは違う!

 

 

けれど、リユース品が必要な人はいるはず。  

じゃあどうしよう?

 

 

で、市役所HPを調べましたら、

ありました気づき

 

 

 


最初から、お役所さんの情報を

見ればよかったのです〜!

 

 

県内公立高校のみですが、

「24ヶ所の郵便局」に

回収ボックスがあるようです。

うちの最寄の郵便局にはないので、

気づきませんでした。

 

 

 

 

学生服の消耗、身長・体重の変化、

そもそも私服通学OKならリユースでいい、

制服にお金をかけない、

といろいろな方がみえるでしょう。

 

 

岐阜市、ナイスグッド!

郵便局、ナイスグッド!

 

 

娘が大喜びで試着し購入した3年前。

大切にケアして着た3年間。

どうか、必要な人の手に渡りますようにドキドキ

 



 

桜断捨離春祭り桜

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days