2024年4月15日(月) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。

何かどたばたしてるうちに気付けば週明け。こないだ書き下ろした曲のオケを行きの電車の中で作り始める。リズムだけがどかどか鳴ってる中でギターと歌ががなるイメージ。今回は次のスタジオが翌々週なのでそこまでには出来てるはずだな。

 

ついこの間思い立って50曲目に達した公開曲の中から基本的にはもう演らないことにする曲を選ぶ作業を始めた。元々ハコニワポップって「一人で全部やるプロジェクト」ということ以外は実はあまり本人もよくわかってない中で始めたものなんだけど、ここまでやってたのって進化してくことのできそうな色々な可能性を一つ一つ潰していく作業だったんだなあとふと気付いて。

 

言い換えれば「これやりたかったんだよな」という怨念を払っていって、今後ホントにやっていきたいもの、自分が本腰入れてできるもの以外は成仏してもらうために色々な方向性の色々な曲全部をきちんと仕上げるとこまで持ってって公開する作業をやってたのだなあと。

 

まあホントならちゃんとした音源にでもしてお祓いする方が良いのだろうけどもそこまでの時間もなければ金も体力もないのでしっかりアレンジを完成させてWEBとかライブで公開するとこまでで終了。あとはアーカイブとしてYouTubeチャンネルに残しとくくらい。

 

凝ったコード進行で気の利いた歌詞書いて、みたいなのは楽しいのは楽しいんだけども演っててどうにも気持ちが入らないし嘘くさくて自分で無理になってしまった。聴いてて楽しい音楽でも自分がやるにはどうにも向いてないもんもたくさんあるし、前々からこういうのは自然と身体が動く、とか気付けば血が滾ってるみたいなのは実ははっきりしてたはずなんだよな。

 

とりあえず方向性ははっきりしたので、あとは半分残した曲をどんどんやり込んでいって、方向性に沿った曲をどんどん作ってくだけ。ここからどうなるか我ながら楽しみ。