2024年4月14日(日) | Everybody's got something to hide except me and my parakeet

Everybody's got something to hide except me and my parakeet

ハコニワポップのつれづれ雑記。

土曜日は朝からスタジオリハ。こないだ15分で書いた曲の弾き語りデモを動画で記録する。オリジナルよりも再生回数が伸びるとしゃくなのでこれまでやんなかったカバー曲も今回で3曲目。ムーンライダーズのスイマーを演る。基本的には誰もやんなそうな曲を選んでるんだけども、要は気に入ってる曲の中で弾き語りである程度対応できた曲をやっている。お気に入り曲特集。次は何やろっかなあ。

 

夜はムラタユスラくんの初ワンマンということで代々木バーバラへ。ずらっと並んだ椅子がだいたい50個くらい。昔から会場のキャパを何となく確認する習慣が付いてて、実際の客入りについても毎回何となく確認してしまう。恐らく60人以上は入ってた。すげえなあ。奥村愛子のライブとかでもけっこう客入りってそんなもんだし、ホントすげえよなあ。ライブそのものも実に素晴らしくて、演奏が実に達者だし曲は全部良いしそして何よりそういうとこを超えて伝わってくるものがちゃんとある。いいもん見せてもらいました。以前ちゃっかりリクエストしてた曲もホントにセトリに入れてくれてて何か感激してしまった。

 

明けて日曜は草月ホールでバカリズム案。バカリズムのライブは2010年の『ピンチ!』くらいからずっと見てて、抽選に外れて配信で見たやつも含めれば幸いけっこう皆勤賞で毎回見ることができている。今回は破壊力のあるネタはそんなになかったんだけどもやはり安定の面白さと狂気。あのくらいのキャパでこじんまりと見ることができてるのもすごく良い。いつまでこの感じが続けられるのかなあ。

 

終演後は神宮のHUBで飲もうと思ってのんびり散歩しながら行ってみたんだけどラグビーの試合があったらしく超満員。ラグビーファンの皆さんの嬌声であふれるHUBはあきらめて近場の鳥貴族に行くことにする。ついでに赤坂見附の駅付近をのんびりと夜の散歩。思ってたよりだいぶ親しみやすい街並み。気になるお店もけっこう見かけたのでまた来てみても良いかもだな。