会いたい人に逢った時 | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

2020年冬に偶然にウェブサイトで見つけた方に
ずーっとお会いしたいと思っていました。


フリーランスの方で
かなり人気で、中々予約がとれませんでした。
しかしコロナ禍、一旦営業を休止され...
再開された直後
偶然、予約がとれて
先日、ようやくお会いできた訳です。

 

スピリチャル関係でも
フラワー関係でもない
若ーい方です。

 

会ってお話した時
話題になったのが
私が初めて就職した広告代理店の話でした。

 

・・・・そう言えば
私はこの話 あんまりしてないかも??

 

バブル期の広告代理店に縁あって就職した私。
しかし、その仕事内容は知らないまま
いち事務員としての就職

 

しかし、右をむいても
左を向いても
コピーライター
グラフィックデザイナー
アートディレクター
カメラマン
ライティングスタッフ
撮影コーディネーター etc.

 

華々しい カタカナの肩書の人だらけ

クリエイティブな職場の雰囲気と活気

 

服装も自由
クリエイティブスタッフは
夏は短パンにアロハシャツだったり
ここはリゾート地??という自由さだったり
ディレクションチームは
どこかのブランドの
コレクションショーみたいな装いだったり

 

好きな事を仕事にしている人たちの醸し出す雰囲気に
憧れでもありつつ

 

同時に
単なる事務員採用の自分に
劣等感を抱くようになりました。

いつしか
深ーい洞窟へ入り込み
なんの肩書も持ちあわせていない自分の居場所がなくなり
退社しました。
そして、1年近く
引きこもり生活へ・・・・

 

あまりにも色鮮やかで
輝いてみえた世界だったこと
広告の世界のことを知らずして
飛び込んだ世界だからと言えば
今なら分かるし、
自分なりの在り方の模索の仕方も
指南できるけれど

 

あの頃の私は

踊ること、創作バレエが
唯一の私のクリエイティブな活動であり
その事にすがるように
自分らしさを求めて
踊ることに向き合う日々を選択しました。

 

踊りの稽古以外では
ずーっと家に引きこもり
毎日、泣いて過してました。

 

それだけ
クリエイティブなこと
創造することが
自分の中で大きな割合を示し
そこにプライドがあったんだと

 

・・・・今もそうです。
その部分は大きい、かなり大きいし
お花の仕事もそうだし
お花の作品作りもそう。
クリエイティブな事をするとき
時間も体裁もおかまいなしに
没頭する、その度合いが半端ないのは事実です。

 

 

話は戻して
どうやって、引きこもりから抜け出したかというと

 

夢を見たんです。
寝ている時に
幼いころ仲の良かった男の子が現れて

 


夢の中で 校門前の坂道を登りながら

「いつまでも泣いているお前は誰も見たくないんだ!
 お前は、いつもみんなの先頭に立って
 真っすぐで笑って、明るく 
 みんなを引っ張っていくお前が お前なんだ。
 早く戻って来い。
 泣いているお前は これ以上見たくない。」

こんな事を言ってくれました。
「戻れないよ。」と言いながらめ
めざめたのを覚えています。

 

再び明るく笑う
自分に戻れる自信はありませんでしたが

ほどなく、広告代理店とは関係のない仕事に就きました。

 

仕事は仕事と割り切って
創作バレエの事を
仕事のようにアフター5で活動し
年間を通して
キャパ1,000人以上の舞台公演や
オペラや東京をはじめ地方都市へ招待され
踊らせてもらいました。

 

好きな事を
思いっきりして
真剣に取組み
たくさんの人に出逢い、

さまざまな経験をさせてもらいました。

 

これまで
この部分を語ってこなかったし
振り返ろうとも
あえてしてこなかったけど

 

あの時の
肩書のない自分の劣等感
空虚感
消えてしまいたいと思い
泣きじゃくって過ごした毎日

 

好きな事をやる・・・と決めたけれど
私の選んだ道では
食べていけなかった
その諦めの境地で
繕うように、
好きな事を続けてきただけだのでは
単に自己満足だったのでは

 

「諦めと負いめ、私は出来ないんだという思い込み」

 

うかびあがってきたぁ!

 

今回
わ~
若くて、才能豊かな人に逢っただけで

 

こんなにも
自分の奥深いところ
内観をしてきていても
見れなかったところへ

 

「会いたい!この人に会ってみたい。」

心が叫んだことで
きっと
私は

こうなることを予測していたのかもしれません。

 

 

降ってくる雨は

花に触れると

雨は丸く 雨粒になって

きっらっと輝く 水滴になる

美しく 変容する姿に

心惹かれるのは

まるで 今の自分と重なるのかもしれません。

 

 

 

****◇*****◇****◇*****◇****◇*****◇****◇*****◇

フラワーデザインのレッスン予定

レッスンご希望やお問い合わせ

申込フォームはこちら

少人数のクラスです。

ご気軽にご連絡ください。

連絡先:Karennahanato☆gmail.com ←☆を@に変換ください。

レッスン会場は

神戸市内のカフェMです。

(兵庫駅から徒歩7分、後で詳しくお知らせします)

****◇*****◇****◇*****◇****◇*****◇****◇*****◇