呼吸を意識して | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

突然ですが、皆さんはどのくらい
自分の呼吸を意識していますか?


きれいな花を見つけた時に思わず、
そばで深呼吸するのは、私だけでしょうか?


腹式深呼吸
してみてください。

息を吸い込むとお腹が膨らむ、
吐くと萎みますか?

きっと慣れた方は
うんうん!て頷いていらっしゃいますよね。

私もそうでした。

だけど、最近さまざまなワークをしたり、
繋がる感覚を持ったとしても、

あと一歩
カチッと音がするような
体験へ、現実へ繋がらない事がつづいてます。

モヤモヤしてたんですね。

偶然?? 必然??


私の呼吸、腹式呼吸をみてもらう機会があって

座位の腹式呼吸をした時

皆さんも一緒に
やってみてください。


耳と肩の先をできるだけ
遠くへする意識を持ちながら、
胸、横隔膜、お腹、丹田へと
息の動きを意識しながら
吸って

吐いて

ここで質問!

肩は上下に動いてませんか?

NOの方は、GOODです。


YESの方
もしかして
思い癖として、
背負わなくてもいい事を背負ったり、
責任感が強い傾向はありませんか?


ビンゴ‼️
私はそういうタイプです。

抵抗をなくそうとして
流れに乗ろうとしても
って言うか
そうしようと思えば思うほど
無意識のうちに、
不必要な物を背負ってしまう。

そんな呼吸をしてたんです。

身体と心は繋がっているんだぁ。

はっきりと気がつけました。

身体の前方を開く感覚を意識して
呼吸すること
約一時間

さっきまで取り憑かれたように
思っていた事が
もう、どうでも良くなって、、、

晴れやかな気持ちになれました。


しばらくは
この腹式呼吸を意識して
過ごしてみようとおもます。

もし、参考になるようでしたら
やってみてはいかがでしょうか。